« Tubastrea faulkneri | メイン | Chelmon muelleri Klunzinger, 1879(ミューラーズコーラルフィッシュ) »

2009年04月23日

照明を考える-T5蛍光灯

さて、スキマーの省エネ化は済みましたが、照明のほうはまだです。私の水槽の照明は、Phoenix 14000Kの250Wx3、と青色蛍光灯65Wx2の合計880Wです。これが一日10時間以上点灯しているわけです。日本の皆さんにしたら平均レベルの照明だと思いますが、USでは多いほうです。Jakeにも少し多すぎると言われました。本来は、250Wx2ぐらいでよいのかもしれません。しかしながら、これで色揚げできるかどうかは?です。私のシステムでは、少し光の種類(スペクトラムの幅?)が少ないように感じます。日本のアクアリストは、スーパークールってのがありますが、色々な色温度を選択できますが、灯具が3つの私では少し限られてしまいます。海外ってスポット的に使用する灯具がないんですよねえ。
でまあ、色々と考えて1年ちょい。真剣に考えて過去半年以上。その間RCのSPSフォーラムを見ていましたが、T5と言う蛍光灯を使用して本当に綺麗にSPSを維持されている人が多いです。大体、120cmのSPS水槽だと54WのT5蛍光灯を6~8本使用するようです。消費電力に換算すると324~432Wになります。この消費電力だと現在の消費電力の半分になります。T5蛍光灯の球の寿命は、18ヶ月とかって言う人がいますが、半年で交換している人もいます。感じ的には、6~10ヶ月程度で交換するのが良いようです。普通の蛍光灯よりは、寿命が長いと読みました。T5蛍光灯1本の値段が20~30ドルです。6~8ヶ月で交換すると、年間コストは少しメタハラより高くなります。

話が言ったり来たりしますが、私が思うT5蛍光灯を使用するメリットは、消費電力よりも簡単に多くの光の種類を得られる、ってところです。8本の蛍光灯を使用するということは、最高8種類の違う光を得られると言うことです。これは、かなりでかいと思います。あと、個人的に気に入っているのが、22000Kの蛍光灯があることです。また、この22000Kをベースに色々な組み合わせをするのが良いようです。
ところで、以前紹介したIwanの水槽もT5蛍光灯を使用していました。メタハラなしであの色合いを維持できるとはすごいです。

ちなみに、メタハラを否定しているわけではありません。メタハラだけで綺麗にSPSを維持している方は沢山います。ただ、自分の水槽にはT5蛍光灯が合っている気がしています。T5蛍光灯を考え始めたときに、20000K 400Wx2も候補に挙げました。でも、これだと2種類の光しか得られません。それよりも、色々な光があったほうが珊瑚にはよいと判断しました。使用する灯具は違えども、日本のアクアリストが綺麗にSPSを維持するために行っているカクテル照明と同じと思っています。
スーパークールのあの21000kと6500Kが混ざった光は本当に凄いと思います。できれば、輸入して使用したいぐらいです。

SPS水槽をT5蛍光灯で維持するが流行っている、もしくは流行りだしていると思います。でも、次はLEDでしょうね。まだ、LEDでSPSを綺麗に維持されている人を沢山見ていないので、そちらに行く勇気はありませんが。。。

補足ですが、RedSeaのMaxはT5蛍光灯を使用しているようです。違うメーカーのT5蛍光灯さえ手に入れることができるのなら、かなり遊べるような気がします。

最後に、RCで見つけたT5蛍光灯だけのSPSタンクの写真を載せておきます。

投稿者 TAKA : 2009年04月23日 12:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taka-tech.net/mt-tb.cgi/488

コメント

Hi Taka
Recently I changed ATI Powermodule to only Radium 250W. Because I want to have radium bulb for a long time. I feel the color is deep and intense but the area is so limited.
T5s ,as you know, can cover most of tank so this can be merit.

Do you know the sonny's blog URL? Recently He changes All T5 and love it. You can see his opinion about this in his blog.

I am waiting UVL Aquasun and GE 6500K bulb and change T5 back

22000K means Aquascience(?) bulb?

投稿者 Vince Kim : 2009年04月23日 16:47

How about reducing photoperiod?

I read some thread in RC many reefer reduce Photoperiod to 6hours and see the difference of coloration.

投稿者 Vince Kim : 2009年04月23日 16:49

Vince,
I had two choices. One is for 400W MH Radium, but I choose T5. MH is a kind of standard for keeping SPS in Japan, but T5 is not. That's why I choose T5.
I know Sonny's tank. His tank is awesome!

I knew some people reduced the photoperiod and got some good results. However, it might be the impact from the changes. Someone mentioned what's gonna happanen if extend the photoperiod. It might get good results.

投稿者 TAKA : 2009年04月23日 21:54

このミドリイシ水槽、
どうしてこんなに綺麗なの!?
T5蛍光灯・・・凄い!

投稿者 たらふく : 2009年04月25日 10:32

メタハラつけない派の私としては頼もしい記事ですね。
日本ではアクアシステムもT5を扱い始めましたよ。http://www.aqua-system.net/llumi_nexus/
球は3色しかありませんが交換球が安いので、ざっと試算すると60cm用だったら4万円位で81通り、90cmだったら7万円位で729通りの演色が楽しめます。120cmに60cm用2台縦置きだと8万円位で6561通り・・。3台だと12万円で538万通り・・。あああ・・T5だんだん魅力的に思えてきた。。
私は同社のパワーツイン(PL55W×2)を使っていますがもう少し待てばよかったと後悔しています。

投稿者 しかぱっち : 2009年04月25日 19:51

たらふくさん、
かなり良いですよ!

しかぱっちさん、
リンク先見ました。販売されているんですねえ。でも、少し球の数が少ないですね。T5なら個人輸入してもそれほどコストは掛からない気がします。
日本でも沢山の方が使用すれば、日本のどこかの企業がT5を独自で作るかもしれないですね。特に雑誌などで特集されたら一挙に広まるかもしれませんね。

投稿者 TAKA : 2009年04月25日 22:18

TAKAさん
最後の方計算間違えました。53万通りでした。。

投稿者 しかぱっち : 2009年04月26日 02:35

しかぱっちさん、
53万通りでも十分ですよね。笑
あくまでUSでの話ですが、SPS水槽でも基本は青球でそれに白球が少し入るだけです。
8本の構成だと以下のようにアドバイスされたりします。
22000K x 3
12000K x 3
10000K x 1
赤球 x 1
12000Kを1本減らして22000Kでも良いといわれました。
アクアシステムの球も、もう少し色温度や照明の強さについて言及してもらいたいですね。

投稿者 TAKA : 2009年04月26日 06:47

なんだかすごいですね。
サンゴ=メタハラなんて思ってました・・・
まだまだ勉強不足です。

投稿者 JJ : 2009年04月26日 18:33

JJさん、
実際、私もSPS飼育にはメタハラが必要不可欠だと思っていました。しかしながら、それはもう時代遅れの考え方だと感じました。
蛍光灯ではSPSは飼育できても色揚げは無理、と考えられていたかもしれませんが、海外のこれらのタンクを見るとそれは間違いだと気づかされました。
日本でもそのうち流行が変ると思います。が、メタハラ多灯の日本のスタイルでは、蛍光灯のメリットが少ないかもしれませんね。実際、消費電力ぐらいのものでしょうかね。

投稿者 TAKA : 2009年04月26日 20:04

Terrific work! This is the type of information that should be shared around the web. Shame on the search engines for not positioning this post higher!

投稿者 pharmacy technician work : 2010年05月05日 22:02

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)