« MAX 2009追加 | メイン | Warner Marine »

2009年04月07日

アクアコントローラ

MAX2009で目を引いたものにアクアコントローラがあります。Nepture SystemのApexが展示されていました。機能的には非常にDigital AquaticsのReefKeeper Eliteに似ています。ただ、パンフレットに載っていた機能で面白そうなのは、「季節ごと温度調整」、「月の周期設定」などがあります。なかなか面白い機能だと思いますが、どれだけ効果があるのか?です。
Digital Aquaticsからは、RKE v2が出ていました。また、RK Liteもv1-3が展示されていました。見た目は、ApexよりもRKEのほうがかっちょいいですが、機能はApexのほうが上かもしれません。これは、後発製品のメリットでしょうか?そう言えば、Apexはブラウザでコントローラを設定できるんでした。これは、ビッグプラスですね。

日本では、IKSが有名だと思いますが、アクアコントローラ自体あまり使用している人が少ないかもしれません。でも、かなり便利だと思います。前にも書きましたが、クーラーが故障しているのにメタハラが点灯し続けて、水温上昇による水槽崩壊を防ぐことなどもできます。また、水槽の状態が異常になった場合に、メールを送ってもらうこともできます。たった500ドルでこれらの事故を防ぐことができるのなら、かなり安い買い物だと思います。Neptune Systemの方に日本で発売する予定があるかお聞きしましたが、電圧やPSEの問題で予定はないとの事。ただ、電圧はあまり問題にならないと言っていたので、PSE所得がネックになっていると感じました。

投稿者 TAKA : 2009年04月07日 09:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taka-tech.net/mt-tb.cgi/480

コメント

自分はDigital AquaticsのReefKeepe2を使っていますが、思ったとおりの便利さですね。
Eliteにしなかったのはバグがまだ多いとのことで、かっこいいけどちょっと見送りました。
でかいタイマー、リレー要らないですし。
結構前からUSにはそういう制御管理装置類はたくさんありますが、日本には残念ながらありません。なんででしょう?コストかな?あとは市場でしょう。
必要な人はすべてまだこれら輸入ですね。

投稿者 Sammy : 2009年04月07日 10:14

Sammyさん、
RKEはバグが本当に多いようですね。Frimwareの更新で設定がすべて飛んでしまうのはいただけませんね。せめて何か設定を保存できる方法を考えないと。これでは、ユーザーが疲れてしまいます。そんなわけでRK2のほうが人気がありますね。さすがSammyさん、Good Choiceですね。笑
日本人にはアクアコントローラは受けると思うんですけどねえ。
個人輸入がいいと思いますが、保証の問題とかがありますよね。あと、本当に海外製品が日本で動作するのかという不安も。

投稿者 TAKA : 2009年04月07日 13:48

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)