« MP10の動画 | メイン | アクアコントローラ »

2009年04月05日

MAX 2009追加

残っているネタをどうぞ。

LED関連の商品が目立ちましたねえ。


上の2つが欲しいですが、かなり高価!


これは一般家庭の灯具にも付けれるLEDライト。値段は、300ドルぐらい。


これは始めてみました。LEDバルブなしで大体240ドルぐらい。一応タイマーなどもついていて便利。LED球は、24インチで80ドルぐらい。でもかなり明るいです。


かなり小さいスキマー。値段を聞くのを忘れました。


AZOOの小型スキマー。結構よさそうでした。


日本では馴染みがないT5という細型蛍光灯。これでSPSを飼育している人はかなりいます。しかも、SPSの色も維持しながら。


これが結構面白くて、中に球?が2つ入っています。OFF/ONするごとに交互に違う球が使用されます。当然、違う色温度です。


HydorのPHコントローラです。かなりかっちょいい。でも、Vortechとかが出てるから少し技術的には遅れている?

投稿者 TAKA : 2009年04月05日 22:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taka-tech.net/mt-tb.cgi/479

コメント

Hydorは日本でも発売されるようですが目新しいものが沢山あって楽しそうですね。

投稿者 Yamamotch : 2009年04月06日 03:46

T5といえばレッドシーマックスの蛍光灯もT5管です。確かにミドリイシを育てるのに困ることはすくないですねえ。

投稿者 しかぱっち : 2009年04月06日 06:34

Yamamotchさん、
Hydorですが、少し大きいのが難点ですかね。それ以外は結構すきです。
でも、このコントローラ、結構値段がはりますよ。


しかぱっちさん、
T5の交換球に選択の余地はあるのでしょうか?そうだとかなり面白いと思いますよ。

投稿者 TAKA : 2009年04月06日 07:06

LEDは新型がたくさん出てきますね。
でも育成にはどうなんでしょうか?
個人的にはあまり良いとは思えないのですが・・・。
綺麗には見えるのですがね。
でも中にはうまく飼えている方もいるそうですが長期的に見てどうなんでしょうか?

投稿者 あなごんべ : 2009年04月06日 08:06

あなごんべさん、
>でも育成にはどうなんでしょうか?
Aquar IlluminationやPFO Solarisを使用してSPSを飼育されている人はいるようです。色あげは?ですが。
海外では、PAR(光合成に必要な光の量)が照明のよさを測るのに使用されています。今回紹介したLEDは、どれも十二分のPARがでていました。
http://www.aquaillumination.com/
http://en.wikipedia.org/wiki/Photosynthetically_active_radiation

あまりに実施しているアクアリストがいないため、なんとも言えないですね。自分でも実験したいですが、少し費用が高すぎます。

投稿者 TAKA : 2009年04月06日 08:19

TAKAさん
今のところ私が試した限りでは、レッドシーマックスにはアクアシステム社の55W蛍光管がつなげることができます。T5管ではなくPL管ですけどね。。

投稿者 しかぱっち : 2009年04月07日 09:24

MP10はいいですね。
ちょっと前にヨコハマのペットショー行って来ました。
Hydorがデモってました。ちょっとでかいかな?なんて。RedSeaのCskimと65gallonのやつ。
面白いところでMaxiJetのところでDC制御のWaveMakerの実験機、これは早く出て欲しいかもです(やっと国内産で)。
ドイツのGiesemann Infinitiのハライドランプ、20万/36in、かっこいいレッド。
あとソフトバンクのお父さんカイ君、さかな君、
いました。

投稿者 Sammy : 2009年04月07日 09:44

しかぱっちさん、
今度帰国するときに、他社のT5を持って帰りますよ。PL管とT5は互換があったはずなので、取り付け可能ですね。ただ、T5のほうが光量は断然大きいです。
ちなみに、デフォルトはどこのメーカのT5でしょうか?

Sammyさん、
Hydorはでかいです。あれを90cm水槽に複数個つけるのは?です。120cm水槽でも4つが限界かと。
RedSeaのCskimは私もMAXで見ました。想像していたよりも大きかったですね。
USであまりMaxiJet使用している人を見なくなりましたねえ。特にWaveMakerProなんて実際使用している人を見たことないです。(笑)いい製品だと思いますが、Vortechなどが出ましたからねえ。
GiesemannはUSでもびっくりするぐらい高価です。かっこいいといえばElosもかっこいいですよ。イタリアのファッション性を兼ね備えています。

投稿者 TAKA : 2009年04月07日 09:56

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)