« オーダーしたものが来なかった。。。 | メイン | Opistognathus rufilineatus »

2009年01月23日

新商品

少し前から紹介したかったのですが、忘れていたものがあります。それは、RedSea Maxの上位版であるRedSea Max250。スタンダード版と比べて、総水量、W数などほぼ2倍。かなりボリュームがあるので満足できるんじゃーないでしょうか?個人的に不満なのは、新機能はない?ことです。メタハラに変更できたりすればもっと面白いのに。。。

(写真は、Marinedepotから)

次に気になっているのが、ReefKeeper Eliteの廉価版のLiteが出るようです。Elite版は少し高いって人によいと思います。個人的には、Eliteが欲しいのですが、レビューをみるとあまりよくないので迷っています。コントローラに乗せるFirmwareによって性能が決まるといっても過言ではないので、もう少し様子を見たいと思います。

(写真は、Marinedepotから)

あとはスキマー類かなあ。日本でメジャーなスキマーは、密かに海外ではあまり見ません。特に、私が使っているPMのバレットや日本でもユーザが多いMTCのHSA1000とか。今流行ってる?のは、コーン型(円錐型)が流行?になりつつあるかな。ハイエンドのスキマーで人気なのは、私の見方ではBubble King。消費電気量も小さいし、基本サンプにドボンなので日本の住宅事情を考えてもよいかと。個人的にもこれに買い換えたいです。しかーし、海外のとある記事では、スキマー間であまり差が無いとも。また、時間あるときに内容を紹介します。

投稿者 TAKA : 2009年01月23日 09:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taka-tech.net/mt-tb.cgi/443

コメント

RedSeaMax250かあ。。ウチは狭いマンションなので60cmオーバーは無理そうです。いつの日か宝くじでもあたって一軒屋購入できたら欲しい一品ですね。
どなたかのブログで海外の展示会場でRedSeaMAXのメタハラOPを紹介していた記事があったような記憶がありますが、思い出せません;;
我が家ではRedSeaMAXのほかに3台水槽を回していますが、いろんな点でRedSeaMAXって完成度の高いシステムだなと改めて実感しています。

投稿者 しかぱっち : 2009年01月24日 07:33

Sammyです。 つい最近ReefKeeper2を買いました。かな~り前から欲しかったのですがやっと手に入れた時は感激でした。操作簡単、動作OKで超満足ッス。Eliteにしようかと思いましたが、レビューが。。。
‐2はもうDiscontinueになってしまい購入しといて良かった!!
Max250はどうでしょうかね? でかいだけ? T5ライトは最近VHOと張り合ってますから。(ちなみに家と同じ水量です)

投稿者 Sammy : 2009年01月25日 04:54

マリンデポたまに見てますよ。
海外価格だと円高の影響もあって安いですよね~
ただ買い方がわからずあきらめております。
英語できればいいんですが。。

ところでReefKeeper Eliteとは何をするものですか?

投稿者 かちゃやん : 2009年01月26日 01:01

しかぱっちさん、
ECOminiはMHバージョンがあるようです。日本ではないのかな?RedSeaのメタハラは見たことないです。一回ググってみます。

Sammyさん、
RK2のほうが人気ありますね。まあ、Firmwareの改良が加えられているので、当たり前ですが。RKEが出たことによって、RK2の値段はかなり下がりましたからねえ。

かちゃやんさん、
Marinedepotの買い物お手伝いしますよ。なんでも聞いてください。(boulder.aqua@gmail.comにメール頂けると、詳しくお手伝いできるとおもいます。)
ReefKeeper Eliteは、日本語で言うと統合コントローラってところでしょうか。温度、ORP、pHなどの管理や、MHタイマー、水流ON/OFF機能などもあります。また、自分である条件になったらアラームをならすこともできるようです。近い将来には、警告をメールや電話?で知らせることもできるようになるようです。(メールは対応済みかな。。)

投稿者 TAKA : 2009年01月26日 10:09

ご親切に本当にありがとうございます。
またその際はご相談させてくださいm(_ _)m

警告をメールでもらえるのは画期的ですね。
温度の管理なんかが主でしょうが、これがあればたいていのトラブルは回避できるのではないでしょうか。

あとは自動給水をフロートで管理しているうちのようなシステムだと、水位以上でも使えそうですね。

投稿者 かちゃやん : 2009年01月27日 06:53

かちゃやんさん、
かなり高機能ですよ。色々な機材を一括で管理したいときは便利だと思います。
例えば、クーラーの電源を入れ忘れていても、設定である程度以上の温度になるとメタハラを消すようにしておけば、温度上昇による水槽崩壊も防げますし。

投稿者 TAKA : 2009年01月27日 21:29

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)