« クラリオンエンゼルが300匹 | メイン | Brightwell Aquatics PhosphatR(次世代燐酸吸着剤) »

2008年12月09日

ZeoZym from Zeovit

昨日、待ちに待ったZeoZymが届きました!以前にも書いたと思いますが、ある酵素によりバクテリア代謝を高める役目があります。シアノや苔対策にも良いようです。色は、白に近いですが少しグレイがかかっています。かなりサラサラです。
使用方法は、飼育水をカップに取り、適量のZeozymをいれます。付属のスプーン1杯で250ガロン(約1,000㍑)が適量のようです。その後、Zeozymを馴染ます為に30分ほど待ちます。で、スキマーを止め、本水槽にドボンです。スキマーは1~2時間とめたほうが良いようです。
昨日から早速添加しました。6週間ぐらいでSPSの色などに変化が現れるようです。自分の水槽に少し苔が生えてきたので、効果のほどを見てみたいです。

投稿者 TAKA : 2008年12月09日 13:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taka-tech.net/mt-tb.cgi/415

コメント

>TAKAさん
ROOM210ではお世話になりました

USではこんな面白いものが売られているのですね
我が家の水槽ではサンプにシアノ、本水槽に多少の緑苔が出てしまっているので
e-bayに出品されたら購入してみます

TAKAさんの使用レポ楽しみにしてますね

それでは

投稿者 ベル : 2008年12月10日 07:41

ベルさん、
どもです。
ebayって日本のやつですか?
シアノ対策を少し実験したいのですが、そのシアノが中々湧きません。いいことなんですがね。笑
これからもよろしくお願いします。

投稿者 TAKA : 2008年12月10日 08:18

バクテリアの代謝を高めることによって何故シアノやコケが減ったりSPSの色に変化が現れるのか不思議ですね。酵素といえばAZ-NO3もそうですよね。アレと同じで硝酸塩を減らす作用が主たるものですか?それとも別の作用?6週間後を楽しみにしてます。

投稿者 しかぱっち : 2008年12月10日 08:18

しかぱっちさん、
バクテリアの代謝を高めて、栄養塩を減らすことでこのような効果があるのだと理解しています。ZEOvitのbacをCoralSnowと同時に添加するとシアノがなくなる、との情報は持っています。ただ、実験までこぎつけていません。
日本帰国の前に少し実験していたのですが、実験終了前に日本に行ったので。ただ、少しずつですが、シアノは減ってきていました。次にシアノが出たら、また実験します。

投稿者 TAKA : 2008年12月10日 08:22

TAKAさん
USやUKの方のebayオークションです
日本じゃ手に入りにくい趣味のモノを買うときに重宝しております
シアノが出ないのはうらやましいですね、きっと水質が良すぎるのでしょう

しかぱっちさん、はじめまして
AZ-NO3はかなりの効果の出る添加剤と聞いています、
同じように酵素を使用した添加剤との事で結構期待できますね
栄養塩を減らして色揚げ&苔減少ならリスクも少なそうですし

投稿者 ベル : 2008年12月10日 21:13

ベルさん、
海外のebayでしたか。規模も大きくてかなり便利ですよね。日本では、駄目でしたが。。。

投稿者 TAKA : 2008年12月11日 07:07

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)