« 水質検査結果 2008年11月 | メイン | ZEOvit Fish Immunstabil »

2008年12月12日

TUNZE Wavebox Nano

TUNZEのWavebox Nanoを購入しました。設置するのは、サブ水槽のほうです。サブ水槽には、まったくPHがつけておらず、しかも高さがあるので、水槽の底にデトリタスがかなり溜まってしまっています。VortechのMP40Wにしようかとも思いましたが、芸がないので違う製品を探していました。そこで、引っかかってきたのがWavebox Nanoでした。
スタンダードタイプだと大きすぎるし、日本でも販売されているので面白くないなあと思ってNanoにしたのですが、LSS研究所のHPを見たら日本でも年末に販売されるようです。(涙)

下の仕様は、USのサイトからとってきたものですが、LSS研究所のページには適合水槽は、45-200Lになっていました。どちらが正しいのか知りませんが、今後購入する人は注意が必要です。

・Dimensions: L 125 x W 55 x H 220 mm (L 4.9 x W 2.1 x H 8.6 in.).
・Immersion depth: approx. 180 mm (7.0 in.), on average 10 W, 230 V / 50 - 60 Hz (115 V / 50 - 60 Hz).
・For tanks from 150 to 600 litres (39 to 158 USgal.)

LSS研究所のHPで気になったことが2つ。1つは、Vortechのモデル名から「J」の文字が消えていること。もう一つは、MP20が販売されること。
やっぱ[J]をモデル名に入れたのは、混乱の元だったのかなあ。

めちゃ円高だし、個人輸入がベストのような気がします。

投稿者 TAKA : 2008年12月12日 14:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taka-tech.net/mt-tb.cgi/418

コメント

私も気になってたこのNanoは結構小さいですよね。どんな波ができるのか、楽しみですね。
円高なんでクリスマスPとしてMDからちょっとセール品を買い物しちゃいました!日本の単品価格でなんと2個分!プラスα! 到着が楽しみです。

投稿者 Sammy : 2008年12月12日 23:25

Sammyさん、
大体Nanoは半分ぐらいの大きさですね。波はスタンダード版と同じじゃないですかね。少し、波は小さいと思いますが。
いやー、この円高だと海外通販がベストでしょう!逆に自分は日本に帰ってもあまり沢山購入できないです。。。

投稿者 TAKA : 2008年12月13日 12:28

Vortechよいですよね
SCWDとナチュラルウエーブでランダムっぽく水流コントロールしてみましたが、
VortechやWaveboxみたいな大きなうねりは無理でした

Vortechは無理でしたが円高記念にクリスマスプレゼント買っちゃいました
年末は税関が混むので年内に届くのか微妙なところですが・・・

投稿者 ベル : 2008年12月15日 05:34

ベルさん、
VortechやWaveBoxは、他のPHとは水流の種類が違いますよね。
Wavemaster Proやナチュラルウェーブは、時代遅れになりつつあると感じます。

投稿者 TAKA : 2008年12月15日 11:33

As you know, We can make wave with Vortech40w I tried but It is not easy in my 80cm cube tank because of obstacles (rock, growing SPS)

Dear Taka, Do you install Wavebox in bottom side? I heard WB should set up in uppder side from water surface(about 1inch?).

投稿者 Vince Kim : 2008年12月15日 16:38

Vince,
Yes, I know MP40W can make waves like WaveBox. I tried to make the wave like WaveBox by MP40W on 120cm tank, but I could not. しかぱっちさん told me it might be difficult to make it on 120cm because the pump might not be a powerful enough. I have two Vortech, but I installed them on the opposite side. (I am lazy to test...)
I may be able to make the wave on your 80cm tank, but I may need to try a lot.

I have not received my WaveBox, yet. I suppose to receive it by the end of this week. I will let you know how I install it.


投稿者 TAKA : 2008年12月15日 16:55

Thanks Taka.

But I am not sure I can buy it easily. Because the exchange rate is so high.
OTL

投稿者 Vince Kim : 2008年12月16日 01:00

Vince,
I understood.

投稿者 TAKA : 2008年12月17日 13:23

すみません、始めてコメントするモノですが、皆さんがおっしゃるように円高を利用して海外通販を利用しようかと思っています。でも、なかなかいいところが見つからなくて、もしよろしかったら海外通販サイト教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

投稿者 海人 : 2009年01月12日 23:37

海人さん、
はじめまして。
www.marinedepot.com が有名です。
実際、日本からこのサイトを通じて購入した人もいるようです。
私は日本から購入したこと無いので分かりませんが、USからのサポートはかなり良いです。

投稿者 TAKA : 2009年01月13日 10:02

Great site.

投稿者 Sesso : 2009年01月24日 18:59

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)