« 2-Part Systemの誤解 | メイン | 硝酸塩・燐酸塩をウォッカで除去 »

2008年12月20日

Tunze Nano Wavebox

さて、先日Tunze Nano Waveboxが届きました。手にした感想は、「小さい!」でした。これなら、60cm水槽に設置しても、それほど目立たないでしょう。うちのサブ水槽はほぼ50cmキューブです。Waveboxのパルス設定は一番最小に設定してあります。下の動画が、現在の50cmキューブ水槽の波です。一応、水槽の底まで水は動いているようです。また、動作音ですが、かなり静かだと思います。まったく気にならないです。
個人的感想ですが、適応水槽サイズは、LSS研究所に記述されているように200㍑水槽まででしょう。120cm水槽だと十二分な水の動きを期待するのは難しいでしょう。

投稿者 TAKA : 2008年12月20日 22:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taka-tech.net/mt-tb.cgi/422

コメント

ちっ小さいですね。そしてこれほどの波を起こせるとなると。。。
MP40wではなくてこっちにすれば良かったなあ。

投稿者 しかぱっち : 2008年12月22日 09:10

TAKAさん
ご無沙汰してます

これは欲しいです!

前のウェーブボックスは僕の水槽には大きすぎて入れる気にならなかったけど
これは欲しくなりました

小型水槽が多い日本では僕と同じように考える人がたくさんいると思うので、日本でヒットしますよ!

それから
ホソジュズモはリフジウムいっぱいに増えました(^^)v

投稿者 しん : 2008年12月22日 11:01

しかぱっちさん、
はっきり言って、かなり小さいです。おもちゃです。
個人的には、Vortechのほうがよいと思います。値段・機能の面から見てです。


しんさん、
小型水槽の人にはかなりよいと思います。あとは、値段にあった機能かどうかの検討になると思います。
ホソジュズモが繁茂しているようでよかったです。

投稿者 TAKA : 2008年12月22日 11:12

Very Nice Taka~

I also change the water flow equipment because my MP40w starts to make noise atMax level.

So I am thinking wavemake connected to powerhead.

投稿者 Vince Kim : 2008年12月22日 19:57

Hello, Vince
What a kind of powerhead will you use?
I used to use ReaSea Wavemaster Pro with maxi jet.

投稿者 TAKA : 2008年12月22日 20:21

凄い波ですね、この大きさでも我が家の狭い海ではオバーフローしてしまいそうです

投稿者 ベル : 2008年12月22日 20:22

ベルさん、
波の大きさはパルスの設定によるので、もっと小さい波にすることは可能です。逆に言えば、この画像の波が私の水槽ではMAXです。

投稿者 TAKA : 2008年12月22日 20:27

なるほど最大でコレなのですか、便利ですねぇ
我が家の水槽はCPRのサイフォンなのでちょっと怖いです

>しんさん
ホソジュズモが繁茂とはうらやましい限りです
自分のリフではウミブドウくらいしか増えてないです

Hello Kim nice to meet you.
I use many maxi jets and Eheim 1262 with SCWD,but I cannot make such a strong wave.
So, I think only Wavebox and MP40 can make it.

投稿者 ベル : 2008年12月22日 20:41

ベルさん、
昔にCPRのOFボックスを使用していました。Tomのエアーリフトで空気を抜いていましたが、ある一定期間立つとチューブが苔で詰まったりしてサイフォンがきれてしまいました。それにより、数回洪水を引き起こしています。

投稿者 TAKA : 2008年12月22日 20:50

同じくTOMのアクアリフタでエア抜きしてます
今まで数回目詰まりで停止したようですが、不思議と水槽から洪水が起こったことがありません
何時も何故か表面張力で粘ってくれます
気が付くタイミングが早かったのか、単に運が良かったのか…

あと何故か水槽の周辺でシッタカが徘徊していたり、殻が転がっているんですよね

そのうちSMNのサイフォンの様にベンチュリーを設けようと思います

投稿者 ベル : 2008年12月23日 20:40

ベルさん、
このSMNのようなベンチュリー式のOFボックスがUSで販売されればよいのですが。。。
現在の方法は、ホルソーで水槽に横穴を開けています。

投稿者 TAKA : 2008年12月23日 20:55

旧型ラビットプロのサイフォンBOXがアクアリフタ&ベンチュリー併用型でしたね
新型がベンチュリーオンリーになったのが自分的には?が付くのですが・・・
確かUSで販売されているTom Aquatics Pro Series Surface Skimmer Overflow Box with Aqua Lifterと同じだったと思います<旧型サイフォンBOX

投稿者 ベル : 2008年12月23日 23:00

ベルさん、
そうなんです、旧式なんです。日本のと同じのがでればそれを購入するんですが。

投稿者 TAKA : 2008年12月24日 22:42

CPRのヤツでも空気抜き口からT型ブランチを出して片方はアクアリフタに、
もう片方は逆支弁を介してサンプからのリターンパイプに穴を開けて繋ぎ、
ベンチュリー効果でリフタ停止の不測の事態に備えるという対策を考えたのですが如何でしょうか?
こっち系に強いだにさんの所で相談してみようかなぁ

そういえば、アクアリフタの前に接続するプレフィルターも出ましたね、
3ドルちょいと安価で評判がよいので欲しいのですが、
コレ一個だけわざわざ海外から取り寄せるのは流石に躊躇します

投稿者 ベル : 2008年12月28日 08:45

ベルさん、
うーーん、自作に疎いのでピンときません。同じような接続にすればよいと思うのですが、現物を見たことないので少し加工するのは怖いです。

>そういえば、アクアリフタの前に接続するプレフィルターも出ましたね、
そうなんですか?
商品へのリンクもらえますでしょうか?
いつになるか分かりませんが、今度帰国の際にもって帰りましょうか?

投稿者 TAKA : 2008年12月28日 18:15

http://www.marinedepot.com/ps_ViewItem~idproduct~OE1140.html
ショップへの直リンですがコレです、
アクアリフタ作っている会社の純正(?)なので安心出来るような出来ないような(笑

>いつになるか分かりませんが、今度帰国の際にもって帰りましょうか?
お心遣い有難う御座います、でもOFBOXごと新調するかもしれないのでそのときに一緒に輸入するかもしれないです
今使っているCS-50は中古購入の為、生体進入防止の柵など欠品が痛いですし(ヘルフリッチやオレンジストライプバスレットまで進入してしまいました)キャパも不安が有るのでCS-90に乗り換えようと思います


>うーーん、自作に疎いのでピンときません
一言で言えばラビットプロ旧型の様な形式です、自分も自作は苦手なので早速だにさんのところに相談に行きました

投稿者 ベル : 2008年12月28日 21:13

ベルさん、
ありがとうございます。以前見たことありましたが、あまり関心がなかったので見過ごしていました。
自分は、あまり洪水を引き起こしたので、ホルソーでガラス水槽に横穴をあけてOF加工しました。

投稿者 TAKA : 2008年12月28日 21:34

@ベルさん

Sorry for late reply. Nice to meey you too.
A few days ago, I added the Tunze wave box,and I remove one maxijet. so I have a vortech40,TNWB, a maxijet with wavemaker.( I will add the post about this wavemaker soon in my blog ^^)

投稿者 Vince Kim : 2009年02月01日 16:33

@Taka
Hi Taka~.
I added Tunze nano wavebox, but I did not adjust the resonance perfectly. Could you tell me your setup?
1. the height between watersurface to upper edge of wavebox ( I fix 1cm,should I raise it up?)
2. the frequency
3. the voltage

I have 80cm cube tank so It may be different case to your 50cm width case.But I want to refer you setup.

Thanks

投稿者 Vince Kim : 2009年02月01日 16:36

Hello, Vince
Here is my setups.
1. The top edge of the wavebox is 2cm above the water surface.
2. Shortest pulse
3. 115V

I think the voltage does not matter because it is AC adapter. You can suppose to use the wavebox in 100V - 240V. You can see it on AC adapter.

投稿者 TAKA : 2009年02月02日 14:55

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)