« 硝酸塩・燐酸塩をウォッカで除去 | メイン | スキーに来ています »

2008年12月23日

Hydor Koralia

先日、サブ水槽用にHydor KoraliaのPHを購入しました。マキシジェットより少し高めですが、色々とメリットがありそうなのでこれにしました。
下の写真をみても分かるように、マグネット式なので自分が好きなところに設置することができます。しかも、水流の方向もほぼ自由自在に変えることができます。USでは中々の人気ですね。ショップに行っても大体使用しているように感じます。まあ、あくまでコロラドのショップですけどね。。。
デメリットを書くと、水槽内に入る部分が大きいことでしょうか。個人的には、小さい水槽には向かないと思います。見た目を気にしないなら別かもしれませんが。後は、マキシジェットみたいにウェーブコントローラを使用しての間欠動作できない「かも」知れないところです。自分は試していないので分かりません。一応Koralia専用のウェーブコントローラも販売されているようです。ただし、価格がめちゃくちゃ高い!これを買うならVortechを私なら買います。
日本では未発売ですが、たまにヤフオクなどで出品されているようです。

Koralia1.JPG

Koralia2.JPG

Koralia3.JPG


投稿者 TAKA : 2008年12月23日 13:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taka-tech.net/mt-tb.cgi/424

コメント

日本のオクだとマキシやセイオをマグネットで固定する商品が流通し始めましたね
一時期エーハイムコンパクトを間欠動作させていましたがガリガリ音がするので恐くて止めました
ショップの方にはマキシ同様間欠OKだって言われたのですが・・・
専用ウエーブコントローラが有るのならインペラか専用コントローラの始動に何らかの工夫がされていそうですね

投稿者 ベル : 2008年12月23日 20:51

ベルさん、
このマキシ、セイオのマグネットなんですが、少し高いんですよねえ。特に、厚めのガラス水槽だと、高いほうを買わないといけないので。うちでは、Seioに使用しています。
専用のウェーブコントローラは、もしかするとON/OFFするのではなく、Hz?を調整して回転数をおとしているものかもしれません。Seioのコントローラがそうです。

投稿者 TAKA : 2008年12月23日 20:57

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)