« 入荷情報 2008年10月31日 | メイン | ZEOvitのCoral Snow添加剤 »

2008年11月02日

揚水ポンプ壊れる

揚水ポンプにGen-X PCX-70HP(1537GPH)を使用していたのですが、メンテのために外して、再起動させるとまったく動作しません。え???なぜ??と思い、再度分解したところ、内部のマグネットにヒビが入っていました。電源を切っているにも関わらず発熱しています。なぜ?数時間ほど放置していたらポンプから熱は引きましたが、ちょっと怖かったですね。
たまたま、Iwaki MD100RLT(2000GPH)の新品を予備として持っていたので、これを設置しました。揚水量が全然違うので、すこしバルブで絞っておきました。
Gen-Xのほうは、保証期限内なのでさっそく修理に出したいと思います。

投稿者 TAKA : 2008年11月02日 21:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taka-tech.net/mt-tb.cgi/398

コメント

不幸中の幸いでしたね。予備って大切であることを考えさせられました。

投稿者 しかぱっち : 2008年11月03日 05:26

しかぱっちさん、
重要なパーツの予備は本当に大事だと思います。特に、私のように田舎に住んでいると、ショップに出向いて購入することもできません。
以前の停電のときに困ったのが、エアレーションでした。近くのショップには電池式のポンプが売っていなかったので、後日通販で購入しました。

投稿者 TAKA : 2008年11月03日 09:23

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)