« Sulfur Denitratorの実験開始(初日) | メイン | Seachem(シーケム)好き? »

2008年09月22日

MP40Wのマグネット部分を交換

MP40Wのマグネット部分を交換しました。Gen1では、金属が露出していたのですが、Gen2のパーツはプラスチックで覆われています。螺子もプラスチックで覆われており、錆びて劣化することが少ないようです。
交換ですが、簡単に自分でも行うことができましたが、磁石の強さにびっくりしました。一回2つのポンプのマグネット部分をくっつけてしまったことがあるのですが、離すのにめちゃくちゃ苦労しました。
旧パーツ

新パーツ

投稿者 TAKA : 2008年09月22日 19:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taka-tech.net/mt-tb.cgi/366

コメント

TAKAさんはじめまして。
いつも覗いてばかりですが、初コメさせていただきます。
日本ではMP40W(Gen2)はデルフィスが日本時間の9/23から販売しております。当方も購入しました。かなりの優れもので気に入りましたが、すぐに原因不明のエラーで壊れてしまいました。すぐに代替品を送ってくれるとのことでホッとしていますが、本国でも故障が多いという話はありますでしょうか。

投稿者 しかぱっち : 2008年09月24日 03:05

しかぱっちさん
いらっしゃいませー。
私のGen1も一度壊れました。しかぱっちさんと同じ現象です。原因は、プロペラ側にあったと記憶しますが、はっきりとは忘れました。すぐにEcotech Marineに送って、修理してもらいました。
どのくらいのユーザーが故障にあっているかは少しわからないですねえ。RCを見ている限り、そんなに多くないと思いますが。
Ecotech Marineのサービスは天下一品なので、壊れてもすぐに対処してくれます。

デルフィスのMP40Wは、ちゃんと今後もアフターケアしてくれそうでしょうか?なんか平行輸入品に関しては、正規サポートが受けれないと見たことがあるので。

投稿者 TAKA : 2008年09月24日 06:03

TAKAさん
当方の拙いBlogも観ていただいてありがとうございます。デルフィスのサポートですが一応1年間の保証書は付いてました。
故障の原因ですが、恐らく私もプロペラ側にあると思います。代替品が届いたら検証してみたいと思います。
ちなみにMP40Wの日本での輸入元は朝霞にあるPerfect Marine Systems http;//www.ZEOprs.jp です。Webサイトはまだ開いてません。10月頃オープンみたいです。ZEOってのがなんだか引っかかりますね。
あと、勝手ながらリンクもらっちゃいました。

投稿者 しかぱっち : 2008年09月24日 06:35

しかぱっちさん、
1年間の保障の後は有償で修理してくれそうでしょうか?
LSS研究所が輸入元だと思っていたのですが、違うのですね。かなり高いのでどのくらい売れるか見物です。
本当にこの会社の「ZEO」って部分が引っかかりますね。笑  でも、ZEOvitシステムは日本では流行らないかも。面倒くさいし、失敗例も沢山あるし。

投稿者 TAKA : 2008年09月24日 08:19

TAKAさん
1年オーバーの保障をデルフィスが面倒見てくれるかは確認してみます。
日本ではLSS研究所も総代理店ですが、なんだか発売が延期しまくってます。現物が手元にないのでどのような仕様になっているか後ほどレポします。デルフィスもPerfect Marine Systems社からの輸入したものを販売しています。これはACアダプタを日本仕様に変えただけのようです。説明書は邦文のものもついていました。

投稿者 しかぱっち : 2008年09月24日 08:31

しかぱっちさん
ACアダプターを日本使用に変更とは、ちょっと変ですね。どこでも使用できるはずなのに。。。
邦文は、理解できるものでしたでしょうか?たまに酷い訳があるので。笑
LSS研究所のWave2Kなんて延期につぐ延期ですよね。USでは、あまり流行っていなさそうです。やっぱVortechですよ!笑

先ほどは書き忘れましたが、こちらもリンクいたしますので、よろしくお願いします。

投稿者 TAKA : 2008年09月24日 08:44

TAKAさん
ご指摘のとおりTAKAさんの前の記事を見る限り正規品のアダプタも日本でも使えそうな仕様ですよね。
こちらのACアダプタは中国製のSTD-2425ってヤツです。なお、周波数の幅は47-63Hzなので東・西関係なく日本全国で使えると思います。
ご懸念の説明書の訳ですが、意外とよくできています。文章もちゃんと日本語になっています。タイプミスと思われる語句が若干ありますがその辺はご愛嬌ということで^^;

投稿者 しかぱっち : 2008年09月25日 09:36

TAKAさん
代替品届きました。
今度はちゃんと動いてます。
やはりプロペラ側の問題ですね。
恐らくシャフトの軸が曲がっています。
回転をうまく検知できなくてエラーが起こっているのかと思います。

投稿者 しかぱっち : 2008年09月25日 09:41

しかぱっちさん、
中国製のACアダプターですかあ。家のも見てみますね。何が違うのか興味があります。
正常に動作するようになったみたいでよかったですね!パルスモードで波を再現してください!

投稿者 TAKA : 2008年09月25日 09:54

TAKAさん
Perfect Marine Systems http;//www.ZEOprs.jp
Webサイトオープンしています。
やっぱりZEOvitシステムです。
いよいよ日本上陸ですね

投稿者 しかぱっち : 2008年10月21日 00:12

しかぱっちさん、
情報ありがとうございます。
早速見てきました。感想は、「高すぎる!」です。私見ですが、これでは絶対に日本で流行りません。USでの値段の2倍~3倍です。ただでさえ、添加剤、ゼオライトは定期的に購入したないといけないのに。
設置例に、結構ZEOvitシステムにそっていないものがあります。例えば、殺菌灯の設置。あと、ZEOの添加剤は使用必須だと思いますが、使用していない設置例もあります。
HP読むと分かりますが、「自分たちもあまりわかっていない」ような記述が見られます。大丈夫なんでしょうかね?

投稿者 TAKA : 2008年10月21日 05:32

TAKAさん
ここはひとつTAKAさんが顧問になってアドバイスしてあげないと!ギャラも当然もらわないとね♪

投稿者 しかぱっち : 2008年10月21日 05:38

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)