« 2008年05月 | メイン | 2008年07月 »

2008年06月30日

揚水ポンプがーー

今日はサンプの掃除をしました。今まであまり貯まっていなかったのに、ここ最近で随分貯まりました。やっぱ水槽に調子が悪い原因はこの辺にもあるのかな?
なんて思いながらサンプないの水を抜いていたのですが、よく見ると揚水ポンプとサンプをつないでいるホースがとんでもなく細くなっているではないですか!慌ててメイン水槽の出口をチェックすると殆ど水が出ていません。これではまずい!!!ホースをつなぎかえればよかったのですが、面倒くさいのでパス。結局、余っていた水中ポンプで代用することにしました。一応水は流れていますが、なんとも心細いです。一応ホースの代わりにPVCで接続することにし、それと同時にユニオンバルブも接続しようと考えています。

2008年06月27日

揚水ポンプの流量

ここ最近、揚水ポンプの流量が気になっています。ちょっと流量が落ちすぎのような気がします。メンテをしたいのですが、前後にユニオンバルブを付けていないので、外すのに苦労しそうです。いくら強力なスキマーをつけていても、本水槽の水が十二分に循環していなければあまり効果もないですし。。。
日曜日にでもするかな。

2008年06月24日

ベンガル猫

先日Frag Swapが行われた会場の横で猫クラブの催し物もやっていました。奥さんが猫好きなので少し寄ってみました。そこで見た猫のかっこよさに惚れてしまいました。その猫の種類はベンガル猫。このページに日本語で色々と書かれています。
可愛い!かっこいい!欲しい!でも、奥さんがアレルギーでだめ。。。笑


2008年06月23日

奇跡!?

先週の木曜日にハナダイ3匹とヤッコ1匹を注文しました。当然金曜日の朝に受け取る予定だったのですが、ショップのミスで配達先の郵便番号が間違っておりました。(住所はあっていた。)それで、Fedexは配達できなくて、私の魚ちゃん達を倉庫に戻してしまいました。これではまずいと直接Fedexの集積所に行って事の事情を話してなんとかならないかとお願いしましたが、対応した人も物自体どこにあるのか分からないとの事。対応した人も魚のことを不憫に思い、土曜日に配達所に届くかもしれないので、届いたら連絡をくれると言ってくれました。
土曜日の朝から電話を待っていましたが、連絡が来ることはありませんでした。。。あー、これで月曜配達が決まります。
月曜の朝になり、10時ごろに配達されました。トータルで84時間ぐらい袋の中に閉じ込められていることになります。はっきり言って絶望的な気持ちで1つの袋を開けると、なんとハナダイが存命していました!!!興奮しながら他の袋も開けましたが、全個体すべて大丈夫でした。ここ最近気温は30度近くでしたが、袋の中の水温は高くありませんでした。奇跡だーー!
やっぱ梱包の仕方が良いのと保管されていた倉庫が涼しかったのかな?何にしてもこの暑い季節には奇跡のような出来事でした。

2008年06月21日

Frag Swap at Loveland in CO

今日は妻と一緒にコロラドマリンクラブ主催のFrag Swap(フラグ交換会)に行って来ました。
今回の場所は、私の家から北に50分ほどのところにあるLoveland市でした。少し遠かったのですが、妻も了解してくれて一緒に行くことができました。
私は今回のFrag Swapは少し大規模だと予想して行ったのですが、予想に反して小さめでした。まあ、良いものがあればそれでよいのですがね。会場内を見て回ってAquatic Artのブースで足を止めました。店舗自体には行ったことないのですが、HPを見る限りよさげな店です。ブースには、中々よい個体が並んでいました。今回は、Oregon TortとCalifornia Tortを嫁の了解を得て購入しました。笑 ちょうー満足!
で、あとはふらふらと見て回って、小さい女の子がサンゴの説明をしてくれているブースで小指の先サイズのグリーンウミキノコを購入しました。この女の子は下の写真に写っている子ですが、サンゴについて超詳しい。詳しすぎて、まじで笑ってしまいました。お父さんの教育が良いのかな?
最後に1つ5ドルのSPSを購入して終わりました。雰囲気は下の写真から想像してくださいね。笑


2008年06月19日

停電

昨日は朝から私の地域で停電になりました。ロスに住んでいたときは良く停電がありましたが、コロラドに来てからはほとんでありませんでした。珍しい。
ってなことを言っている場合ではありませんでした。停電中に水槽を見に行くとハナダイが苦しそうに出てきていました。もし、数時間復旧しなかったらどうしようと思い、すぐにペットショップに電池式のポンプを買いに走りました。ところが、その店も停電。当然ながら営業停止中です。迷った挙句、となりの市まで買いに行くことにしました。(15分ぐらいですが。。。)ショップについて愕然。なんと電池式は売っていませんでした。やばいなあーと思いながら帰宅すると、奥さんが「とっくに電気は回復してるよ。」と。「よくそんなとこまで買いに行くね。いつもと違って腰が軽いね。」とも。ブラバン、マダラ、ゴールドフレークが死んだら泣くに泣けませんからねえ。まあ、確かに腰は軽かったような。。。
まあ結果、何もなかったのでよかったです。MP40W用のバックアップバッテリー購入しようかなあ。最高40時間も動作させることができるらしい。ちょっと考えよう。

2008年06月18日

人工海水の素

ちょこっと面白いデータを取っている人を見たので、自分のレファレンスとして書いておきます。
あくまで、カルシウム、KH、マグネシウムに限ってのデータであり、これらの値が低すぎたり、高すぎたりすることで、人工海水の良し悪しを決めることをできません。他にも色々影響する要素はありますから。ただ、購入するときの目安にはなるかなと思います。
自分の経験から言うと、インスタントオーシャンを使用していたときは、水槽内のカルシウムの値が低かったし、Red Sea Proを使用していたときは、水槽内のKHの値は低かったです。これらの現象は、下記のデータと一致しています。(まあ、もしかするとただ単にCaリアクターの調整がうまくいっていなかったかもしれませんが。。。)


Calcium  Alkalinity  Magnesium
Aquatic Gardens  430  8  1240
CoraLife  560  9  1380
Crystal Sea Marinemix  340  9  1050
Crystal Sea Marinemix Bio-Assay  340  9  1050
Instant Ocean  350  12  1070
Kent  540  11  1200
Marine Environment  480  7.5  1450
Oceanic  580  8.5  1650
OceanPure  510  10  1320
Red Sea  400  8  1300
Red Sea Coral Pro  490  7  1300
Reef Crystals  420  12  1260
SeaChem Marine Salt  500  10  1400
SeaChem Reef Salt  540  10  1450
Tropic Marin  375  10  1230
Tropic Marin Pro Reef  450  8.5  1380
Tunze Reef Salt  420  9.5  1350
比重=1.0264

2008年06月17日

ゼオライト交換

今朝、ゼオライトを交換しました。今回も同じように古いやつを一握り持ち越しました。
意外に6週間はあっと言う間です。。。

2008年06月16日

排水貯めバケツ

以前にも書きましたが、家はROの排水をまったく無駄にしないのが嫁の方針です。今までは、クーラーボックスにためていたのですが、2時間ほどで満タンになってしまうので、頻繁にその水を洗濯を回さなくてはいけませんでした。それが面倒くさかったので、120㍑のバケツを買ってきてそれに貯めることにしました。
嫁は当初、蓋が簡単に開くことに難色示していましたが、螺子をつけることによって簡単に開かないようにすることで了解を得ました。これで大体5時間ぐらいは満タンになりませんので、ゆっくりと色々できます。まあ、忘れて外出したら大変なことになりますが。。。
最近DIYに凝っています。現在あるものを製作中ですが、中々先に進みませんわ。。。

backet.JPG

2008年06月12日

ブラバンがダイブ

昨晩、餌をあげていると「ピチャッ」と言う音と共に、ブラバンが水槽外にダイブしました。すぐさま掬って水槽に戻しましたが、体表が少し傷ついてしまいました。その後、元気にしていますが、ダイブしてコンクリートの地面に体を打ちつけた後遺症が心配です。

しかし、これでブラバンダイブ3回目です。。。過去2回はその場にいなかったので☆に。今回はそばにいたので大丈夫でしたが。。。こんなに飛ぶ魚でしたっけ?

2008年06月11日

ZEOvitの活性炭交換

ZEOvitの活性炭交換しました。月一回の交換ですが、結構忘れてしまいます。
最近ハナダイにはまっています。特に大きいやつが好きです。ドバー!っと入れようかな。

2008年06月07日

天然海水で80㍑水換え

昨日は初めてメイン水槽を天然海水で水換えしました。さて、吉と出るか凶と出るか。。。。
今回の結果がよければ、1ヶ月に一度ぐらいは20~40㍑を天然海水で水換えしても良いかなと。本当は、Nutri-SeaWaterがいいねんけどなあ。
nuriSW.jpg

2008年06月05日

非OF水槽へのクーラー接続

マメスナ水槽の水温が上昇してきたので、余っているゼンスイZC500を接続しようと考えています。しかしながらこの水槽はOF水槽ではありません。サイフォン式OFを接続しても良いのですが、それだとサンプも用意しないといけないし、何よりも水漏れが怖いです。(過去何度もやっているので。。。)
MJで接続したいところなのですが、ホースの口径があわないので駄目。で、今考えているのがRIOの少し大きなPHでやろうかなと思っています。
なんか他に良い案ないかなあ。。。

2008年06月03日

ヒレナガハギ?

LiveaquariaのDiversDenに下の写真のヒレナガハギと思われる個体が載っていました。見た瞬間「欲しい!」と思い探しましたが、すでに売り切れてしまったようです。超綺麗!
dd_fish.jpg

2008年06月01日

インディージョーンズ4

今日は、インディージョーンズ4を見てきました。感想は、OOOOOは駄目だろう。。。
まあ、それ以外は昔のスタイルで中々よくできていると思います。ただやっぱり前作から時間が経ちすぎていてIJのスタイルに追いつくのに時間がかかりました。総合評価は、3/5かな。
DVDまっても良いかも。

MP40WにGen2が

なんとMP40WにGen2が発売されるようです。改良点は幾つかあり、シャフトがハイパフォーマンスプラスチックになるのが大きな改良点のようです。
あとは細かいプログラムのアップデートがあるようですね。一ついいなと思ったのは、ナイトモードが追加になる事と、マグネットが外れた場合、自動でケーブルが付いている側(ドライ側とEcotechは呼んでいる)の回転が止まること。
第一世代を持っている私はどうなるの?って思っていたらなんとマグネット部分は9.95ドルでアップグレード可能。しかもプログラム部分も書き換え可能との事。でも、プログラム部分はEcoTechMarineに物を送らないといけないようです。ちゃんと現在のユーザにも配慮しているところがこの会社の良いところだと思います。

詳細は以下を参照
http://www.reefcentral.com/forums/showthread.php?s=&threadid=1397086&perpage=25&pagenumber=1