« 螺子が飛ぶ | メイン | KH低いがミドリイシが爆成長 »

2008年04月09日

生体の捕獲の仕方

先日、3匹ほど生体をも購入しましたが、そのときの店員の捕獲の仕方が少し気になりました。まず、その店の生体が入っている水槽はLRなども入っています。また、大きさも60-90cm水槽を使用しています。そうするとですね、捕獲するときにものすごく生体を追い掛け回すんですよ。これって、餌付いていてもストレスで拒食症にならないかと心配になります。だって10分以上も追い回すんだもの。。。
当然ですが、私は日本で生体を購入したことがありませんが、結構小さな小分け水槽に入れられているので、捕獲するときも容易な気がします。
ブラバン、ケーブアンシアス、ティンカー、マダラはナダイなどすべて通販での購入です。今回の生体の餌付きが悪いのは、捕獲の仕方が悪かったからのような気がしてなりません。ちょっと考えすぎかな?

投稿者 TAKA : 2008年04月09日 13:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taka-tech.net/mt-tb.cgi/279

コメント

>だって10分以上も追い回すんだもの。。。

水槽の大きさよりも 単に捕獲が下手だったんでしょ

10分間追い回すと ストレスも相当なものでしょうね!!

投稿者 masaX : 2008年04月09日 19:53

すごくわかります。
私もアメリカの店で魚を買った時に普通に網で掬われました。
高級な魚ではないですがビックリしましたね
速攻でツッコんだんですが「俺はこのスタイルで15年やってんだ」 って言われました。
だからなんだって言ってやりましたけど(笑

日本だったらコバルト一匹でもちゃんとプラケースで掬ってくれるのに。

アメリカの通販で生体を買った時の袋の小ささ、水の少なさにもかなりビビりました。
夏場の購入はホント怖いですね。
コップ一杯分やん。
CAの場合冬でも直射日光に当たったらアウトですけどね。

投稿者 マイク : 2008年04月09日 20:09

masaXさん、
捕まえるのがへたくそなんですかねえ?今まで行ったショップすべてそんな感じでしたね。ただ、LRが入っていなくて小分け水槽に入っているところは、すぐに捕獲してくれましたが。それでも、網ですくってましたが。。。

マイクさん、
ボルダーの一つのショップでは、生簀から魚を取り出すような感じですくっていました。ちょっと引きましたね。。。
僕が利用している通販ショップは、すごい量の海水を入れてくれていますので、安心しています。

投稿者 TAKA : 2008年04月10日 07:43

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)