« スミレヤッコがこない! | メイン | 螺子が飛ぶ »

2008年04月03日

バレット3スキマーが駄目だ。。。

PMのバレット3を使用しているのですが、本当にここ最近調子が悪いです。泡が立たない。当初は、Iwaki MD55RLT(1080gph=68ℓ/min)を使用していたのですが、引越しを機に中古のIwaki MD70RLT(1500gph=94.6ℓ/min)に変更しました。始めの頃は良かったのですが、段々と泡が立たなくなる間隔が短くなってきました。ここ最近は、全然駄目です。なんせ、空気の吸い込み音がほとんどしません。当然、インジェクターの穴が塩で詰まっていないかチェックしたり、掃除したりしています。
Iwaki MD70RLTポンプの流量が減ってきているのが原因のように思いました。で、頭の螺子が飛んでいる私は、Iwaki MD100RLT(2000gph=126ℓ/min)のポンプを購入しました。これで駄目なら、今度はインジェクターを新品にしようと思っています。日本には、カキショウテンがバレット用のベケットが販売されているようですが、USにはないようです。本当はこれが欲しいんだけどねえ。。。。
後は、スキマーからサンプまでの排水が1.5mぐらいあるので、これが問題かなとも考えています。配管が面倒くさいので、最後のオプションにしています。本来は、はじめやろ!って意見だと思いますがね。。。

また、これを機にUnion Fittingも購入しました。これでポンプのメンテも楽にできるでしょう。前にも書きましたが、お手本にする人がUSにはいないのと、日本でスイハイさせてもらったときも、こういった細かいところってチェックできていないんですよねえ。

投稿者 TAKA : 2008年04月03日 14:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taka-tech.net/mt-tb.cgi/277

コメント

なんでしょうね?
1.5mぐらいなら問題ないとおもうんですがねー
ポンプの配置をもっとスキマー寄りにできればそれはそれで手だとおもいます。
たぶん買い換える必要はないかと

ポンプを一回分解してインペラ部分の掃除をしてみてはいかがでしょうか?
泡が立たないときの原因は

1.インジェクターに異物(サンゴガニとかたまにはいります)
2.吸気調整弁が詰ってる
 これは2種類あって
 ・カーボンのめづまり。
 ・塩が固まって吸気できない
 これは青いレバーのところが分解できるので
 分解するとよいです。

あとカキショウテンで売っているベケットはUCからの輸入品なのでどっかにあるはずです。
ベケット自体は破損しない限りは定期的に掃除さえすればうごくので買い換える必要もないともいます。

まずさっき上げた2点をチェックしてみてください。

投稿者 工場長A : 2008年04月03日 19:48

 久しぶりにコメントさせていただきます。
 日本でもバレットを使用されている方が多くなりましたがTAKAさんも使用されていたのですね。
 自分はHSA500とETSS500くらいしか自分で使ったことがないのですが、HSAはバレットと同じようなことがありました(10年以上前の製品です)。 昔のHSAは吸気の部分が分解できなかったので、やむを得ず吸気部分を逆さまにして水圧をかけ異物?を取り除いていました(気のせい?)
 それに比べるとETSSは構造が簡単でドライボールなどを洗浄するとすぐ泡立ちが復旧します。 個人的にはETSSのジェミニ800などがお勧め?のような気がします。

投稿者 hanapapa : 2008年04月05日 06:11

工場長Aさん、hanapapaさん、
アドバイスありがとうございます。

まず、スキマーポンプを分解しました。特に異物が挟まっていることはありませんでした。
次に、インジェクターを分解して、異物が入っていないか確認するが、特に問題なし。
吸気部分の塩詰まりも検査するが問題なし。
その後、ポンプを再起動すると、流量が少し戻り、スキマーもあわ立ち始めました。ただ、朝起きて今チェックすると、泡の量が減っているし、スキマーないの水位も下がっていました。
まったく原因がわかりません。流量が落ちたポンプって、一回再起動したり、分解して組み立てなおすと、ある程度流量がもどるのでしょうかね?

投稿者 TAKA : 2008年04月05日 06:29

あとはそうですね。

スゲー盲点としては
ワッサーの接続しているホースが折れてるとか
ワッサーの空気吐き出し口のめずまりかな?

ポンプに異物ってのも考えられますが、
見た目の流量がかわっていなければたぶんポンプじゃないと思います。

投稿者 工場長A : 2008年04月06日 08:39

こんにちは

だにさんのところでお会いしましたmasaXです

リアクターの件ですが セットアップの方法が分かり難いかと思いましたので追記しておきました

よろしければ御覧になってみてください

http://blog.kansai.com/masaX/50

投稿者 masaX : 2008年04月06日 21:43

工場長Aさん、
上記の物もチェックしましたが、問題ありませんでした。よくわかりません。。。
まあ、今はなんとなく汚れが取れているからよしとします。っていっても新しいポンプが昨日届いてしまいましたが。。。

masaXさん、
ご親切にありがとうございました。
時間を作って作成します!

投稿者 TAKA : 2008年04月08日 12:48

オートワッサーを取り払ったら良いと思いますよ。
試しにオートワッサー無しで起動してみてください。

投稿者 山本 : 2008年04月19日 15:59

はじめまして、山本さん。
アドバイスありがとうございます。オートワッサーをはずして試したいのですが、泡が大噴火して、止め処なく海水が排出されることによって比重が下がるのが怖いです。
ずっと見れればよいのですが。。。時間あるときに試してみます。

投稿者 TAKA : 2008年04月21日 12:37

はじめまして 
私はバレット2を使用しています。
スキマー側からの排水はどのような対処をしているのでしょうか?気泡をのぞく専用の袋(?)を使用していらっしゃると袋の目詰まりから不安定になりやすいと思います。こまめに清掃してみてください。
また調整が難しいのもバレットの難点ですが私は基本オープンゲート全開(水位を多少調整するくらい) 空気調整ベンも5時の位置に固定しています。これだけでは理想の状態になりませんが、空気排出ホース(オートワッサーにつなぐホース)に空気調整ベンを別に取り付けました、ここで調整すると楽に出来ると思います。試してみてください^^

投稿者 まこと : 2009年04月08日 20:01

まことさん、
はじめまして。
排水側の配管ですが、少し長めのPVCを使用し、そのままサンプにどぼんです。専用の袋などは使用していません。
今調整で困っているのは、インジェクター部の空気吸い込み口が塩で詰まること。と、オートワッサーへのホースが汚物で詰まることです。これにより、泡が下にさがってしまいます。
まことさんの解決案も頭に入れておきます。ご親切に大変ありがとうございます。

投稿者 TAKA : 2009年04月08日 21:05

インジェクター部の空気吸い込み口が塩で詰まることでお悩みのようですが下記覗いてみてください
すでにご存知の場合はすいません^^;

http://rintarou_mogi.at.infoseek.co.jp/bal/bal.html


投稿者 まこと : 2009年04月12日 23:43

まことさん、
リンタロウさんのサイトは参考にさせて頂きました。ただ、見落としているところもありました。実践したいですが、パーツが見つかるかどうか。。。
ご親切にありがとうございます。大変助かります。

投稿者 TAKA : 2009年04月13日 13:57

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)