« 生体の捕獲の仕方 | メイン | Miracle Mudは何からできている? »

2008年04月10日

KH低いがミドリイシが爆成長

ちょっと前からそうなのですが、KHが6.4dKHしかありません。まずいなあと思いリアクターのCO2の添加量を増やしたのですが、これ以上あがりません。。。ミドリイシを含むSPSの白化が心配だったのですが、そんなの関係ない!状態でかなり成長が早いです。特に、今まで成長点が顕著じゃなかったハイマツミドリイシがすごい勢いです。こいつが成長早くなった時とカリウム添加剤を使用し始めた時期が一致します。もしかするとカリウム濃度をあげたのが良かったかもしれません。
今日、カリウム濃度をはかりましたが、380~400の間でした。
因みに、ZEOvitシステムで推奨されるKHは6.5~7.5です。だから、家のシステムではKHは適正値なのだと思います。KHが高くなくても成長が早いこともあるのだなあ。。。

投稿者 TAKA : 2008年04月10日 14:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taka-tech.net/mt-tb.cgi/280

コメント

>ZEOvitシステムで推奨されるKHは6.5~7.5です

実際に自然界ではそれくらいですからね

>こいつが成長早くなった時とカリウム添加剤を使用し始めた時期が一致します。もしかするとカリウム濃度をあげたのが良かったかもしれません。

へ~、今までカリウムに目を付けた事は有りませんでしたが 大切な成分かも知れませんね!!

投稿者 masaX : 2008年04月10日 16:02

ども、masaXさん。
水槽内の各パラメータは全然天然海水と違いますよね。
カリウムなんて測定している人はいませんよね。笑
まあ、ZEOvitシステムでは重要そうなので測っています。

投稿者 TAKA : 2008年04月11日 09:47

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)