« VorTech MP40W | メイン | マダラハナダイ1号が瀕死 »

2008年03月18日

VorTech MP40W Part2

工場長Aさんよりリクエストがあったプロペラ部分ですが、手元に写真がないのでちょっとEcoTech Marineから拝借しました。
前面が大きく開いているため、動作していないときにここから小さい魚が入るときがあるらしいです。それを知らずに動作させてしまうと。。。。考えただけでも恐ろしい。
あと、ナイトモードがないいですよねえ。それだけが少し残念です。まあ、Reef Crest Randomモードになっています。マニュアルを見ると短い周期での強弱に加えて、長い周期でも強弱があります。これは1日を通していろんな水流を起こすためだと思います。
今朝にサンゴの状態を見ましたが、今まで以上にポリプが出ていました。やっぱ水流は大事だなと思いましたね。

mp40w-p.jpg
(EcoTech Marineより)


(EcoTech Marineより)

投稿者 TAKA : 2008年03月18日 09:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taka-tech.net/mt-tb.cgi/266

コメント

こ、これは、とてもいいですね。
先日何かの雑誌でも拝見しましたが、売っているんですね。。

日本から購入することって出来るんでしょうか?通販などで・・・。
もし出来るなら円高なので2台か3台は欲しいですぅ・・。

投稿者 ジョリレオ : 2008年03月18日 10:03

ども、ジョリレオさん!
日本からも海外通販を使用して購入できますよ。ただ、送料がどれだけ取られるか知りませんが。。。10LBでMarinedepotからだと86ドル、郵便局だと58ドルぐらい見たいです。
私が代理で購入して送っても良いですよ。笑

投稿者 TAKA : 2008年03月18日 10:23

ジョリレオさん。

こいつMA誌に紹介されていたものです。

こいつすごいパワーですよ。ついでに値段も凄い。(笑)

TAKAさんもそうだと思いますが、私もこいつが一番良い水流作製機器だと思います。

毎回見るたびに改良されていて、TAKAさんも書いていますが、今回の最大の改良点はワイアレス機能。複数台の同調が誰でも可能です。

3年以上前に見たときは外部にモーターがあるので温度が水槽に伝わりにくいのと、水流が太いのに感動しました。マキシなど、20年近く何も変わっていないような気がしますが、こういうメーカーのように日々改良して欲しいです。

投稿者 Tetsuo : 2008年03月18日 15:08

どもも、ありがとございます。
多分コレが理想系ですな。

値段はちと尋常じゃありませんが(笑

Tunzeの6000番台と同等でこの大きさ
さらにこの流量特性がいかしてますな!

メールおくりますのでまたよろしくお願いします。

投稿者 工場長A : 2008年03月18日 21:25

ども、工場長Aさん。
Tunzeの6000番を持っていますが、もっと小さいですね。
メール返しました。

投稿者 TAKA : 2008年03月19日 12:23

値段に退きますよね。(笑)それでも行く工場長Aさんは違いのわかる男です。「Tunzeとは違うのだよ、Tunzeとは!」

投稿者 Tetsuo : 2008年03月19日 16:24

2つ買っても、日本でWave Box買うより安いような。。。
自分も高いと最初思いましたが、色々な機能を見て高くないかなと。。

投稿者 TAKA : 2008年03月19日 16:35

おっと、皆さん盛り上がってますね。。

>TAKAさん
はい、こちら早速自分で購入しようと思ってマリンデポを覗いてみたのですが、通販していないんですかね?見当たりませんでした。。(涙。

夏ぐらいまでには日本に入るのでしょうか?

>Tetsuoさん
そうでした、MAでした。確かTetsuoさんがレポートしていたような・・。
アレ見たときに!!なんて思っていたのですが、TAKAさんのレポートやワイヤレス機能などを見てしまうと欲しくなってしまいます。。

実は・・先日朝起きたら水槽が真っ白になっており、マキシがホルダーから外れ暴走し・・涙。なんと、大切な大切なハワイのハナダイが・・2匹とも・・ありえないぐらい悲しいです。
2日後にはスカンクシュリンプが咥えてました・・怒。

ハワイのハナダイに比べれば・・この値段でも・・。

工場長Aさんも購入されるんでしょうか・・皆さんスゴイですね。。
私も落ち込んでいる場合ではありませんね・・。

投稿者 ジョリレオ : 2008年03月20日 09:36

ども。
Marinedepotに売ってますよ。
サーチで、Ecotech Marine Vortechってうてば出てきます。初期不良は怖いですが、自分で海外通販したほうが遥かに安く買えると思います。倍の値段ぐらいは覚悟しないと。。。
送料にご注意を。
http://www.marinedepot.com/ps_ViewItem~SearchStr~vor%20tech~action~view~idProduct~EM1111~idCategory~FIPHFF~category~Ecotech_Marine_VorTech_Propeller_Pump_with_Wireless_Wave_Driver_Saltwater_Aquarium_Supplies_Powerheads_Fixed_Flowrate_Pumps~vendor~.html

ハワイのハナダイは残念でしたね。

投稿者 TAKA : 2008年03月20日 09:48

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)