« USに帰国 | メイン | KHがー! »

2008年02月12日

メンテの嵐

今日は、昨日に引き続き水槽メンテの嵐でした。
まず、クエン酸漬けしていたスキマーのインジェクターをきれいに洗い、スキマーを稼動させました。さすがに洗いたてなので、空気を勢いよく吸い込んでいます。pHもすぐに0.2ぐらい上昇しました。
その次に、二酸化炭素ボンベを取り付け、気泡を1秒/1泡に調整しました。KHの値を測っていないので、測定後もう一度気泡の量を調整したいと思います。Caリアクター稼動前の海水を取っておきました。理由は、留守中にどれだけKHが下がったか知りたいためです。
お次は、海水を20Gal交換しました。海水を交換するときに、水槽内の苔も落としました。水槽面はもちろん、底砂の上も苔・海草がいっぱいでしたので、すべて吸い出しました。
換水終了後、ZEOvitの添加剤を入れました。ZeoStart2をいつもより多めに入れました。次の日の朝にORPをチェックしたら、はじめて400を超えていました。何故?スキマーなのかZeoStart2なのか、それとも両方か他の原因か?よくわからんけど水質は改善しているので良いとしましょう。

ところで、日本はマダラハナダイが大量に入荷しているみたいですね。ちょっとあの柄は魅力的だなあ。

投稿者 TAKA : 2008年02月12日 09:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taka-tech.net/mt-tb.cgi/237

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)