« Chaetodon robustus(ロブストバタフライフィッシュ)と Prognathodes marcellae(マルセラバタフライフィッシュ) | メイン | マルセラvsブラバン »

2007年12月22日

Zeolite(ゼオライト)交換

今日、一回目のゼオライトの交換を行いました。ゼオライトの見た目は、通水直後とあまり変わらず緑っぽい感じのままでした。もう少し、使用して色の変化があるかどうか見ても良かったのですが、あまり冒険したくなかったので、交換する事にしました。
今回から、自作Zeovit Reactorを使用することにしました。なかなかよいのですが、問題点をいくつか見つけました。
1.ホースとポンプの接続があまい
2.リアクターの高さが高すぎた
3.毎日の上下運動の際、そこのストレーナーが上下しないことがある。
材料費も安いので、もう一度自作しなおしてもよいかなと考えています。

Zeovitシステムの添加剤も以下のように添加量を変更しました。
・ZEObak/ZEOfood7
1日おきに4滴を2週間
・ZEOStart2
1日おきに2ml

また、今日からKorallen-zucht.de社の活性炭も合わせて使用することにしました。設置してすぐにORPが300mvから350mvぐらいまであがりました。
しかし、ORPが低すぎるような気がします。400mVぐらいほしいなあ。(あまり気にしなくて良いという意見もありますが。。。)

投稿者 TAKA : 2007年12月22日 22:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taka-tech.net/mt-tb.cgi/221

コメント

前日はご訪問ありがとうございました。
リンクさせていただきました。
コメントなどに不具合があれば遠慮なくご指摘ください。
今後ともよろしくです。

投稿者 ヨッシ- : 2007年12月25日 19:02

ヨッシーさん、
ご親切にリンク・コメントまで下さり、大変ありがとうございます。
こちらもリンクさせて頂きます。
今後ともよろしくお願いいたします。

ECOシステム良いですね!実は、自分では一番やりたかったシステムですが、予算の都合ではじめることができませんでした。そうこうしているうちに、ZEOvitの方に手を出してしまいました。リビングに設置している水槽には、ハングオン式のECOシステムを設置しようかと思っています。やっぱワラワラはいいですよね。

投稿者 TAKA : 2007年12月25日 20:40

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)