« Zeovitシステムに変化なし。何故? | メイン | 今後欲しい珊瑚 »

2007年12月11日

苔は減ってきたような。。

私は、基本的に水槽前面以外の苔掃除はしません。理由は簡単で、面倒くさいからです。笑
さて、Zeovitシステムを稼動してから2週間ちょい経ちましたが、水槽前面以外の苔が減ってきたように思います。シッタカなどの苔掃除隊を増やしていないので、明らかにZeovitシステムのおかげといってよいと思います。あとは、Zeovitシステム特有のバイオフィルムができるか観察したいと思います。
マニュアルには、このバイオフィルは特に生体に影響ないと記述されていましたが、ある方からそれが原因で生体全滅したようなことをお聞きしたので、バイオフィルムが出た時点で、添加剤を一定期間中止したいと思います。

投稿者 TAKA : 2007年12月11日 14:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taka-tech.net/mt-tb.cgi/213

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)