« 遂にZEOvitシステム開始 | メイン | 初めてのチョウチョウ »

2007年11月25日

通水後のZEOvitシステム

Tetsuoさんのコメントを読んでから、Zeoliteの色を確かめました。メインは、グレイのように見えましたが、光を照らして確認すると以下のように緑っぽくなっていました。やはりイオン交換が行われた結果だと思います。
Zeoliteが海水で使用されてこなかった理由のひとつに、カルシウムの低下にありました。(ゼオライトは、NH4+よりもCa2+を吸着すると言われているから。)そこで、今日のCa濃度を測ってみました。メイン水槽のCa濃度は、開始時と変わらず420ppm前後。しかしながら、空で回している新水槽は、400ppmぐらいになっていました。少し下がっているように感じたので引き続き測定していきたいと思います。


投稿者 TAKA : 2007年11月25日 22:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taka-tech.net/mt-tb.cgi/204

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)