« ベニワモンヤドカリとユビワサンゴヤドカリ(ハワイ) | メイン | ZEOvitシステム 詳細 »

2007年10月08日

ZEOvit system

最近気になっているのがドイツのKorallenzucht.de社が開発した新しいフィルターシステムであるZEOvit Systemと言う物です。RCでの評判も中々よく、SPSの成長と色が著しく良くなったとう報告があります。siしかしながら、その反面、このシステムに変更してから水槽が崩壊したとの報告も結構あるようです。RCでは、ZEOvitシステムが良いのか悪いのかの議論がよく行われているようです。
どのシステムでもそうですが、うまく水槽が機能しているのであれば、そのシステムが悪いのか良いのかあまり議論する必要はないように思われます。だって、うまく飼育できてるんだもん。できなかったら、変更すればよいだけで。(システムをよりよくする為の議論は必要ですが。)
さてさて、前置きが長くなりましたが、このシステムの概要は、硝酸塩と燐酸をZeoliteという自然界に存在する鉱石(?)で取り除き、SPSに必要なアミノ酸とバクテリアを添加する、というものです。来年あたりに試してみたいと考えています。

*正確には、ZeoliteでNO2, NO3,PO4を直接取り除くわけではなく、アンモニウムイオンとアンモニアを取り除くことでNO2,NO3,PO4の蓄積を防ぐようです。

投稿者 TAKA : 2007年10月08日 16:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taka-tech.net/mt-tb.cgi/170

コメント

例のもありがとうございました。
このアミノ酸の添加は面白そうですね。
ちと調べてみましたが文献がなかなかでてこないですな

投稿者 工場長A : 2007年10月08日 22:48

どもです。
リンクしておきましたよー。
今後とも宜しくです。

投稿者 雪風 : 2007年10月09日 02:07

工場長Aさん、
1つZeoliteについての面白いHPがあったのですが、アドレスを忘れてしまいました。
文献ではないですが、http://korallenzucht.de/に色々と説明がなされています。
ORAGloは使用されましたでしょうか?


雪風さん、
リンク大変ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

投稿者 TAKA : 2007年10月09日 10:55

ORAGlo 入れてみましたがなにせうちのピラニアどもなので普通に食べとります。
シュアより沈性は高めですね。

Zeoliteなかなかやらなければならん事がいっぱいあるみたいですね。
定期的な交換も必要みたいなのでやっぱり日本で売ってないところがネックですね。
リアクター自体の構造もいまいちよくわからんのでこれもうごいてるところをみてみたいのですが
ぱっと見た目ポンプで汲み上げた飼育水を噴水状に散布して好気ろ過してるのでしょうかね?蓋が付いてないように見えますし

投稿者 工場長A : 2007年10月09日 21:46

工場長Aさん、

ORAGloは、Tetsuoさんも良い餌と言っていたので、よいのでしょう。特に魚の色揚げに良いそうです。
これをあげ始めてから、ルリヤッコの色がよくなったような気がします。

Zeoliteのリアクターの構造は私も良く分かっていません。でも、Phosbanリアクターなどを流用できそうですが。
どこか日本のショップが売り始めればよいのに。

投稿者 TAKA : 2007年10月10日 09:03

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)