« ZEOvit system | メイン | ブラバン1が投身自殺 »

2007年10月09日

ZEOvitシステム 詳細

だにさん所の掲示板で盛り上がってきましたので、少しKorallenzucht.de社が提供しているマニュアルの日訳をしたいと思います。
以下が私が訳したものと個人的見解です。

-----------------------
ZEOvitシステムを構成するのは、Korallenzucht.de社から販売されている5つの製品を使用し、尚且つスキマー、適度な照明、Ca,Mg,KHのパラメターそして水換えからなります。

Korallenzucht.de社からで出ている、ZEOvit,ZEObak,ZEOfood,ZEOstart,Activated carbonはこのシステムの根幹部分になります。以下、一つずつ紹介します。

ZEOvit
Korallenzucht.de社が販売するZeoliteのことです。以前の記事でも書きましたが、自然界に存在する多孔質の鉱石になります。他社からもZeoliteは販売されていますが、Korallenzucht.de社から販売されているZeoliteを使用してください。Korallenzucht.de社のZEOvitには3種類のZeoliteが含まれています。
使用量は、100Gal(378L)につき1LのZEOvit(Zeolite)を使用し、1LのZEOvitにつき200~400L/Hrの水流が必要です。使用量と水流は必ず守ってください。ZEOvitを多く使用したり、水流が多かったりすると、水槽に悪影響(RTNなど)が出ることがあります。ZEOvitの使用量の計算は、大体タンクの総水量の80%を実際の水量と考えればよいと思います。
ZEOvitは、水槽内の栄養塩の量にもよりますが、必ず6~12週間で交換してください。また、1日に1,2回ZEO Reactorを振ってZEOvitをきれいにしてください。1週間ほどこの作業をしなくても大丈夫ですが、できるだけしたほうが、良い結果が得られます。
栄養塩が多い場合、ZEOvitリアクターのポンプを3時間ごとにON、OFFすることによって、好気と嫌気の状態を作り、より効率的に燐酸を除去できます。

ZEObak(微生物ソリューション)
ZEObakには、何種類かの微生物(Microorganism)が含まれています。ZEObakに含まれている微生物は栄養塩を減らすことに貢献します。多種多様な微生物を水槽内に添加することにより、水質を安定させます。
添加量は、ZEOvitを交換した後、10~14日間添加してください。また、交換後以外でも週に1,2回添加することをお勧めします。多く添加すると珊瑚が黒ずむことがあるので、気をつけてください。
保存方法は、冷蔵庫に保存し、開封後は3ヶ月以内に使い切ってください。(未開封では、冷蔵庫内で6ヶ月もちします。)

ZEOfood
この製品の目的は、ZEObakで添加した微生物の餌と珊瑚の餌になります。この製品には、アミノ酸と幾つかのビタミンが含まれています。これらは、珊瑚のカラーを自然の色にします。
現在のZEOfoodには「7」という数字が末尾につけられており、これは製品のバージョンになります。バージョン7は、多く添加してしまった場合でも珊瑚が黒ずむことはありません。しかしながら、過剰添加は、水槽面にDIATOMの様なバクテリアの膜が張ってしまいます(このバクテリアの膜は珊瑚などには無害)。もし、この現象が起きたなら、バクテリアの膜が無くなるまで添加をやめてください。
使用方法は、ZEObakと同じです。

ZEOstart
この製品は、水槽内の硝化を行うバクテリアの餌になります。
過剰添加は、ZEOfoodと同じくバクテリアの膜が張ってしまうので、気をつけてください。
添加量は、毎日行ってください。

活性炭
活性炭を使用することによって、海水の透明度を高めます。私たちの試験の結果、他社の幾つかの製品で悪い結果が得られています。
基本的に30日一回活性炭を交換してください。

-----------------------
基本的に、ZEOvitシステムを導入しても下記のパラメターは、自分で整えなければいけないようです。まあ、それらを整える添加剤も販売されているようです。
Ca 420 – 460mg
Mg 1290 – 1350mg
KH 7 – 8
Salinity 33 – 34 ppt

投稿者 TAKA : 2007年10月09日 07:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taka-tech.net/mt-tb.cgi/178

コメント

を~~~凄い。
読めば読むほど難しそうですね。
でもちゃんとやれば凄い効果が有りそう。
こりゃ有り難い情報です。

そう言えばリンクしてませんでしたね。(誰とリンク完了してるのか把握してない)
是非リンクお願いします。

投稿者 だに : 2007年10月10日 08:38

だにさん、
ナチュラルシステムと違って添加物が絶対不可欠なので、どこかドーピングシステムっぽいですが。笑

こちらこそリンクお願いいたします。

投稿者 TAKA : 2007年10月10日 08:59

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)