« Stylo-Pocci Glow と Amino Acid | メイン | 慣れてきたスイスガード »

2007年10月26日

リン酸測定試薬・機器

ちょっとZEOvitの実験に入る前に、メイン水槽のリン酸値を測ろうと考えていました。私が現在持っている試薬では、0の次は0.25になっています。0.25以下でいいやーって考えていたら、なんと自然の海水では0.002ぐらいと言う記述を発見。そんなんだったら、0.25以下の測定が重要じゃーーん。で、低リン酸値を測定できる試薬、又は機器を探し始めました。
まず、某掲示板で、比色計の話が出てましたので、それを調べてみました。やっぱデジタルで測定されるだけあって高い!!!LaMotte って会社が、その掲示板で出てきましたが、USでも1,000ドルぐらいします。これは買えませんわ。それで、色々調べていたらHannaっていうイギリスの会社から比色計が170ドルぐらいで販売されていました。これはいいかなあと思ったのですが、某所であまり正確でないとの書き込みを見て断念。
そんなときに、日本の大御所アクアリストのページを見ていたら、試薬で0.002ぐらいまで測定できるものを発見。100回測定できて90ドル。まあまあの値段かなあ。
っと、言うわけでD-D ROWA Merck Phosphate Test Kitを購入しました。早速、メイン水槽を測定しました。結果は、0.002と0.004の間ぽい感じでした。良い値じゃーーん!でも、苔一杯だけどね。涙

投稿者 TAKA : 2007年10月26日 11:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taka-tech.net/mt-tb.cgi/189

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)