« 2007年04月 | メイン | 2007年06月 »

2007年05月21日

まだスキーできます

なんとColorado州ではまだスキーが出来るところがあります。そのスキー場とはArapahoe Basinスキー場です。かなり小さいのですが、僕には十分でした。雪質は、気温が25度ぐらいあったので、ベタベタしていてかなり湿気ていました。あと、みんな上半身は半そでTシャツとか滑っていました。まあ、気温が高いのでそれでも問題ないですが。。。なんか変な感じでした。
あと一回リフト券が残っているので来週辺り行きたいと思います。ちなみに、6月1週ぐらいまでやってるそうです。

2007年05月14日

Reefer Madness

LA出張に伴い、是非とも訪れたかったのが、Reefer Madnessです。私は先日まで知らなかったのですが、なんとLAXの近くにOfficeがあり、一般人が訪問可能との事でした。そりゃーいかなあかんだろと言うことです。
さて、受付で珊瑚を見たいことを言って奥の水槽部屋(倉庫ですが。。。)に通されました。そこにあったのは、下の写真のようなストック水槽です。メタハラはすべて1000Wの20,000Kのものを使用していました。色上がりはそこそこでしたが、ポリプは元気に出していました。大半はフラグなのですが、中には大きな固体もありなかなか満足できるレベルにありました。
従業員達も大変親切でよかったです。自宅に帰ったら早速いくつか注文しようと思っています。
ちなみに、店舗周辺はすごく危ないですよ!(車で運転していても危険を感じます。まあ、昼間は大丈夫ですがね。)


http://www.reefermadness.us/

2007年05月13日

カリフォルニアの海

昨日から仕事でカリフォルニア州のロサンゼルスに来ています。私は、3年ほど前まで7年程ロサンゼルス近郊のオレンジ郡にあるハンティントンビーチに住んでおりました。そんな地に仕事で来るなんて考えられませんでした。ほんま懐かしい!
私の好きなハンティントンビーチに行った来ました。ここに行って思ったことは、「天然海水で水換えしたい!」でした。やっぱアクアリストにとって海に近いのは超メリットですよね。


2007年05月08日

アメリカの水道水は無脊椎には不向き?

今日、ReefCentralのArticleを読んでいて衝撃の内容を目にしました。なんと、アメリカの水道水には銅が含まれているかも知れないということです。私も以前から少し気になっていたのですが、今回この記事を見て「やはり」と納得させられました。
まず、下の写真でもあるようにアメリカの家庭内の配管はすべて「銅」製のものを使用しています。どうみても銅!なのです。私は水道水をそのまま使用することはないですが、RO/DI器に通してもどれぐらい銅が除去されるのかわかりません。今度試薬で測定してみようと思います。まあ、Article内でも記述されていますが、問題となるときは、業者が新しい配管に交換したりしたときだそうです。実際これが原因で30匹のクリーナーシュリンプと珊瑚たちが☆になったそうです。
日本の家庭内配管ってどうなんだろう?


2007年05月05日

新サンプ設置

早速今日は昨日届いたサンプを設置することにしました。まず始めに、足りなかったパーツを買い出しに行き、その後、なんとなく頭の中で作業工程を整理しました。
まず始めに、バレット3を撤去し、その下底を取り除きました。ここからが結構苦労しました。と言うのも、Ball Valveを一つも設置していなかったので、ホースを外すと水が溢れ出てきます。まあ、何とか工夫してサンプを入れ替えることに成功しました。
今回の新サンプ導入で大きく変わったことは、Ball Valveの設置とスキマーポンプ用の穴の設置です。このスキマー用の穴によって、スキマーポンプが素直に動作するようになりました。
作業を終えて納得いかなかったのは、揚水ポンプの配管です。揚水ポンプからサンプについている配管にうまいこと接続できなかったことです。ビニールホースで配管したのですが、距離が短いのに位置が少しずれているために、ホースが捩れてしまうのです。しょうがないので、サンプについている配管を使用しないことにしました。まあ、今後の改善目標にします。


2007年05月04日

新サンプ到着!

今回、Aqua Caveというところでサンプを注文しました。先日注文したにも関わらず、今日の昼ごろには届いていました。
帰宅して箱を開け中身を見ましたが、かなり大きいなと感じました。まあ、物は予想以上によかったのでかなり満足しています。すべてアクリルなのですが、アメリカ製にしては中々きれいに作られていました。
私が気に入っている点は、メイン水槽からの水とリターン用ポンプのノズルが付いているところです。人によってはこれが気に食わない人はいると思いますが、私は気に入っています。
いくつかパーツがまだ届いていないので、実際に設置するのは明日以降になりそうです。


2007年05月01日

引越しは延期かも。。。

様々な理由により引越しが延期になりそうです。ってことで、ちょっとずつ珊瑚を増やしていきたいと思います。まず、LRを少し追加して、それからSPSにいこうかなあ。。。