« 2007年03月 | メイン | 2007年05月 »

2007年04月23日

4月22日のメンテナンス(換水)

今週末は、久しぶりに換水しました。中々時間が取れなくて、RO水を貯める事も出来なかったですからねえ…。毎日換水している人を本当に尊敬します。
各生体に関しては、まったく変化無しですが、一個のFragミドリイシの先がパープルから緑になってしまいました。光が強すぎるのかなあ。。。

2007年04月22日

マルセラバタフライフィッシュ(Prognathodes marcellae )

マルセラバタフライフィッシュ(Prognathodes marcellae )は結局375ドルだったみたいです。日本の価格に比べると1/4ぐらいですね。でも、ここのショップは他のショップに比べても安いので単純な価格比較はできないと思いますが…。もしかして、瀕死の状態かもしれないしね。

2007年04月16日

滑りおさめ

先週の土曜日に今年最後のスノーボードをしてきました。4回パスがあったのに、結局2回しか行くことが出来ませんでした。やはり1ヶ月ほど日本に帰国していたのが痛かったですね。
来年は、近場の年間パスを買ってもっと練習したいと思います。30分で行けるので、20回ぐらいは行けると思います。

2007年04月13日

地下室がサンプ室?

近々引っ越す予定なので、現在引っ越し先を探し中です。当初の予定は、Townhouseだったのですが、ここにきて一軒家にするかもしれません。昨日、その候補物件を見てきたのですが、なかなかよかったです。
で、ここで現実味が帯びてきたのが、地下室をサンプ室にする案です。この見てきた物件には地下室があります。で、その上が水槽を設置しようと考えている部屋になります。そうなるとですね、上の部屋の床に穴を開けて、そこからパイプを地下室にひきます。大変そうに見えますが、アメリカの家の作りは良くないので結構簡単にできます。もし、地下室がサンプ室になるとかなり便利です。スキマーなどの雑音もなくなるし、サンプも大きいものをつけれるし、何よりも水換えがちょー楽になります。あとは、床の強度と奥さんの許可ですね。

2007年04月11日

マルセラバタフライフィッシュ

毎日の日課のごとくオンラインショップを探索していると、なんとマルセラバタフライフィッシュ(Prognathodes marcellae )が入荷していました。一体いくらなのだろうと値段を見るがASKでした。電話で値段を聞いても良いのですが、今のところやめておきます。まあ、コメントに知りたい人が大勢いれば別ですが。。。
日本でも某BOXなどに入荷されているみたいですが、値段が14万円以上してましたねえ。やっぱかなりレア種なんでしょう。私が購入することはまずないでしょう。

そういえば、日本に大量のレスプレが入荷されていましたが、USのサイトには1匹の入荷もないようですね。(私が知らないだけかもしれないが。。。)ちょっと、欲しかったような気も。。。


2007年04月08日

電気容量

先日、夕ご飯にすき焼きを食べていた時にダイニングのブレーカーが落ちました。電気鍋の消費電力が1300Wです。それに対して、水槽関連で使用している消費電力は、1400Wぐらいです。ってことで、ダイニングで使用している総消費電力は2700Wになっていました。まあ、単純に計算するとA=W/V=2700/120=22.5A
ダイニングに割り当てられている総アンペアは20Aになります。まあ、許容範囲を超えているのでブレーカーが落ちてもおかしくないでしょう。
しかし、アメリカの家で使用する消費電力は凄まじいということが、下の配電盤の画像を見ても分かると思います。ちなみに、下の画像は右半分のものになります。いかに効率の悪い電化製品が使用されているか想像に難くないでしょう。


2007年04月03日

Premier Fish & Reef

先日、ミドリイシを購入したお店の情報です。
Premier Fish & Reef
3225 S. Wadsworth Blvd, Unit D
Lakewood, CO 80227
303-716-5700
www.PremierFishReef.com

店内に入ってすぐに180Galタンクが2つほどあり、1つはいまいちだったが、もう一つはSPSやLPSなどが沢山入っていて中々良かったです。ただし、売り物ではなさそうでした。
販売水槽は全部で6個あり、サイズは横と幅がそれぞれ24インチぐらいあり、深さは12インチぐらいのものでした。ライトは、1つの水槽に付き750Wぐらいつけられていました。たぶん、ブルー球が1個に10000K が2個といった具合でした。

魚は、コロラドでは一番種類をおいていましたが、珍しい種類は販売していませんでした。

機材についても中々充実しており、メタハラやメタハラ交換球などコロラドの他店では見かけなかったものがおいてありました。

2007年04月02日

ミドリイシ買ってしまいました

土曜日に妻と一緒に私の会社の同僚の両親が経営しているインド料理屋に食べに行ってきました。そのすぐそばになんと海水魚ショップがあるのを発見してしまいました。妻にお願いして、食事をする前に少し寄ってもらいました。店内に入ってびっくり、コロラドで見たどのショップよりも充実していました。海水魚の種類も他店に比べて圧倒的に多いですし、ミドリイシ類も結構ありました。しかも、結構売れてしまったので、現在の在庫はすくないそうです。近々、新たに入荷するらしいです。
食事前と言うこともあり、30分ほど見て食事にいきました。私としてはどうしてもいくつか購入したかったので、食事後にもう一度寄ってもらいました。そこで、3つばかしミドリイシのフラグを購入しました。(6月に引っ越す予定なので、フラグで我慢しました。)
3つとも種類は良く分かりませんが、かなり気に入っています。種類分かる人教えてください。