« 2007年01月 | メイン | 2007年03月 »

2007年02月26日

ORAをリタイアしたクマノミ

今日、LiveAquariaを見ていたら、なんとORAをリタイアしたクマノミたちが売りに出されていました。なんだかちょっとかわいそうな気もしますが。。。
これって良い個体なのかなあ?

Premnas biaculeatus (Pair) スパインチークアネモネフィッシュ: 229.99
Amphiprion frenatus(Pair) ハマクマノミ: 199.99
Amphiprion clarkii (Pair) クマノミ: 229.99

2007年02月18日

シアトル出張1日目

明日からのMSでのVista Logo Festのために今日からワシントン州シアトルに来ています。今日は、昼過ぎについたので、シアトルダウンタウンに遊びに行ってきました。目指すは、スターバックス1号店です。場所は、Pike Market Placeという所にあります。住所を元に行きましたが、その場所にありませんでした。で、しょうがないしにブラブラ歩いていると発見しました。Pike通り沿いにあるはずなのに、あったのはWestern通り沿いでした。
早速中に入ってお土産を探しました。で、購入したのは、下の写真にある1号店オリジナルのマグカップ2個とオリジナルコーヒー豆です。マグカップは中々気に入っております。しかし、このスタバ混みすぎです!まあ、1号店ということもあり、旅行者で溢れかえっておりました。しかも、みんな買っているのはコーヒーではなくお土産ばっかりです。(ちなみに、私はラッテもついでに頼みました。)あと、日本人観光客も多かったですねえ。みんな新札で買い物していました。笑
シアトルの町自体は、古臭くてあまり好きではないですね。あと、道も悪すぎ。
さてさて、明日からどうなるかなあ。。。


2007年02月16日

臨時サンプ設置

今日は帰宅して元気だったので、来週のSeattle出張のために臨時サンプに変更し、スキマーを動作させました。メインポンプを停めていたので、当然クーラーもとめていました。ということは、メタハラも当然消していました。やっと、すべての機能が動作したので少しほっとしています。

色々な会社にサンプを問い合わせていますが、いまいち連絡が遅くて困っています。できれば、来週中に到着して欲しいのだけどなあ。。。

2007年02月15日

ニューサンプ

サンプから水漏れをしたと書きましたが、いよいよ交換のときに来たようです。
本来は、60cm水槽をサンプにするつもりだったのですが、アクリルの板が60ドルぐらいすることもあり嫁さんに相談したところ、買ってよいとの許可を貰いました。やったー!嫁さんありがとう!
で、現在サンプをネットで検索中です。カスタムサンプでも良いのですが、少々値が張るので今回は既製品にすることにしました。現在の候補は以下のものです。

The Hidden Reef
Berlin Sump BS2

aqua cave
Berlin Sump 30

2007年02月14日

サンプから水漏れ?

今日朝起きてサンプの水位を見ると明らかに昨夜より減っています。少しおかしいなと思いサンプ周辺を調べると水漏れが確認できました。ただ、どこから水が漏れているのかが分かりませんでした。暫らくみていると、どうもサンプの底のフランジ辺りから水が滲み出ている事が確認できました。
そのまま放置しても良かったのですが、安全を期して嫁と二人でサンプの水をすべて抜きました。現在は、メタハラ、循環ポンプをとめて様子を見ています。
家のサンプはただの60センチ水槽なので、すぐに代替品を用意できるのですが、アクリル板で敷居を作るのに少々時間がかかります。

もういっちょ、ブラバン

今回は、Phishy Business でブラバンを見つけました。値段は、550ドル。ここは以前、ブラバンのペアを750ドルぐらいで販売していたので、550ドルは少々高めのような気がします。大きさは、6インチなので15.2センチほどですね。ちょっと大きいので購入はしないですね。


2007年02月07日

ブラバンきたー!

今日も朝からオンラインショップの巡回をしていました。で、ブラバン発見!!!買いたい!!!が金がないし、コロラド周辺の気候もよくないのでパスです。。。夏前に再度トライですね。

追記
ショップに問い合わせたら4.5インチ=11.4センチだそうです。これって大きいのかな?


2007年02月06日

エメラルドクラブが!!!

今日、朝食を食べながら水槽を観察していますと、エメラルドクラブがハイマツミドリイシにくっついています。まさかポリプを食べていないだろうなと観察していますと、なんとはさみを動かしながらポリプを美味しそうに食べております!!!!こいつって苔しか食べない筈では。。。。
まあ、一般的にはそうかもしれませんが、うちのやつは確実に食べております。残念ですが、速攻で隔離です。あと2匹入っているので油断は出来ませんな。。。


2007年02月05日

ハイマツミドリイシ(Acropora millepora)

今日は、テストフィッシュならぬ、テストミドリイシを購入しました。水質は万全だと思うのですが、これ以上サンゴを☆にしたくないので、小さいFragを先に導入することにしました。
購入したのは、多分ハイマツミドリイシ(Acropora millepora)です。親指の大きさで25ドルでした。他にも種類はあったのですが、この髭みたいなポリプが非常に気に入りました。2,3ヶ月様子を見て白化しなければ大きいのを購入したいと思います。
帰ってきて設置して分かったのですが、少し側面が禿げています。白化でなければよいのですが。。。


2007年02月02日

生体の値段(2月2日)

Live Aquaria
Anaplocapros lenticularis (ホワイトバード・ボックスフィッシュ): $699.99
Cirrhilabrus rhomboidalis(ローンボイドフェアリーラス): $429.99
Cirrhilabrus balteatus(ガードルド・フェアリー・ラス): $229.99

ホワイトバード・ボックスフィッシュは、某BOXで販売されていたリジッド・ボックスフィッシュのように南オーストラリアから採取されたみたいです。