« 2006年12月 | メイン | 2007年02月 »

2007年01月31日

今後、購入しそうなShop

Reefer Madness
ここは今一番勢いがあるShopのような気がします。種類も豊富だし、何よりもWYSIWYGなので自分の好きな個体を購入できます。固体の写真はちょっとありえない気もしますが、Reef Centralを見ていても状態はよさそうです。
あと、LRもよさそうなので、春先に購入を考えています。

FragFarmer.com
ここも種類が豊富ですね。Reefer Madnessと同じぐらい良いです。一度は購入してみようと思っています。

ReefStuff.com
基本的にFragばかり売っています。値段は、10ドルからと良心的。ここで見つけたパープルのウスコモンを購入したいです。(春先まであったら買いですね。今は寒すぎてリスクが伴うのでパス。)

ReefScience.com
ここもFragが中心ですね。値段は少し高めですが、その分物が大きいのだと思います。


珊瑚を売っているショップは大体いいところが見つかったのですが、珍魚を売っているショップは中々見つかりませんね。ブラバンペアが私の狙い目です!

2007年01月29日

換水・スキマー掃除(1月28日のメンテナンス)

さて今日は、大量換水しました!約75リットルになります。総水量の1/3の量になるので十分でしょう。まるてぃんさんのアドバイス通り、大量換水を日にちをあけて行いたいと思います。今度は、2週間後を予定します。
さて、スキマーのほうはかなり久しぶりの掃除になります。かれこれ1ヶ月はしていないと思います。流石にかなり汚れていました。まずはぬるま湯につけて汚れをふやけさし、それから手で擦っていきました。結構すんなり取れました!

2007年01月24日

換水・CO2補充(1月24日のメンテナンス)

今日は、先日無くなってしまったCO2の補充をお昼休みに行いました。補充してくれるところは、会社から車で10分ぐらいのところにあります。無事に5lbのシリンダを交換できました。
また、海水は予定通り5Gal行いました。今日も5Galする予定ですが、どうなることやら。。。
最近仕事が忙しくて、思うように事が運びません。。。

2007年01月23日

FreeBSDの設定色々 Part1

今FreeBSD Release6.2をさわっているのですが、良く分からんことが多々あります。なんせいじっていたのが10年前ですから。。。
まあ、今後のことも含めて覚書です。

/etc/rc.conf
##############################
ipv6_enable=”YES”
ipv6_network_interface=”rl0 rl1”
ipv6_prefix_rl0=”3ffe:555:2:1000”
ipv6_ifconfig_rl0=”3ffe:555:2:1000::1 prefixlen 64”
ipv6_prefix_rl1=”3ffe:555:2:1001”
ipv6_ifconfig_rl0=”3ffe:555:2:1001::1 prefixlen 64”
ipv6_gateway_enable=”YES”
ipv6_router_enable=”YES”
ipv6_router=”/usr/sbin/route6d”
ipv6_router_flags=”-N rl0,rl1”
ipv6_rtadvd_enable=”YES”
ipv6_rtadvd_interface=”rl0 rl1”

ifconfig_rl0="DHCP"
ifconfig_rl1="DHCP"
##############################

2007年01月22日

換水(1月21日のメンテナンス)

今日は、ボルダーに帰ってきてはじめて換水しました。あまりRO水が貯まらなかったので、10Gal程度になってしまいました。明日までにもう少し貯まりそうなので、明日20Galぐらいしたいですね。
毎日5Galの換水をいたいところですが、時間的に厳しい感じがします。

2007年01月19日

RO/DI浄水器のフィルター

少し前にも書きましたが、RO/DI浄水器に思いっきりお湯を通してしまったので、あきらめて交換フィルターを購入することにしました。以下が今回私が購入したものです。セディメントフィルターは5Micronのものを選んでいたのですが、Marinedepotの人から1Micronのほうが良いとのメールを貰ったので、こちらにしました。

0.5 Micron Carbon Block Replacement Filter for Captive Purit
Kent Marine Hi-S DI Replacement Cartridge - Color Change
Kent Marine Hi-S TFC Membrane 60 GPD
1 Micron Microtec Sediment Replacement Filter

2007年01月18日

2007年1月現在の水槽スペック

プロテインスキマーをずっと前にUpgradeしてから水槽スペックを更新していなかった。。。

メインタンク: All-Glass社製 48in x 18in x 20in (約 120cm x 46cm x 51cm) 
メインタンク総水量: 75Gal (約287ℓ)
サンプ: 20Gal(約77ℓ)
照明: PFO社製 HQI 250W メタルハライド Mini Pendant x 2 (ランプ: 250W 14000K Phoenix社製)
プロテインスキマー: Precision Marine Systems社製 バレット3 Iwaki社製ポンプ使用
カルシウムリアクター: KNOP社製 KNOPカルシウムリアクタ-C
クーラー: JBJ社製(日本ではZensui社製) DBA-075(日本ではZC-500)
ウェーブメーカ: ReadSea社製 WaveMaster Prox2
パワーヘッド: マキシジェット x 5
燐酸吸着リアクター: Kent Marine社製フォスリアクター
RO/DI: Kent Marine社製Maxxima Hi-S 60GPD

2007年01月17日

リアクターの掃除とメディアの追加

リアクターにゴミが溜まっているのが目に見えて分かっていたので掃除をすることにしました。また、ついでにARMメディアは補充しました。
溜まっていたゴミですが、相当汚かったので残っていたメディアも捨ててしまいました。変に水槽内に流れ込まれて困るので。。。しかし良く汚れていました。内部にあるスポンジなんて洗っても洗っても汚れが取れませんでした。やはり定期的な掃除は不可欠だなと感じました。

2007年01月16日

RO/DI浄水器

帰宅後、早速RO水を作ろうと蛇口をひねり、私はその場を離れました。1時間後にどのくらい貯まったのか確認に行くと、ほぼ5Galタンクが満タンになっていました。これはおかしいと調べてみると、なんとお湯をRO/DI器に通していました。何たる不覚。どこかのHPで、少しでもお湯を通すともうそのフィルターは使用できないと見たことがあるので、私のも十中八九だめでしょう。帰国早々痛い出費になりそうです。

スピードコントローラ

今日は、日本で購入したスピードコントローラをKnop-Cのカルシウムリアクターに接続しました。スピードコントローラを購入した経緯ですが、日本でまるてぃんさんにお会いしたときに、CO2の添加量に悩んでいることを相談したときに勧められたからです。
設置後、CO2の添加量を調整しましたが、今までと格段の違いに調整し易いです。電磁弁についているものではだめですねえ。しかし、やっぱ直接アドバイスを貰うと違いますね。まるてぃんさん、ありがとうございます!


2007年01月15日

帰宅後の水槽

先日アメリカの家に一ヶ月ぶりに帰宅しました。心配だった水槽ですが、会社の同僚が水を足してくれていたこともあり、大きな変化はありませんでした。ただ、予想していたとおり調子が悪かったSPSは白化してしまっていましたが。。。まあ、ゆっくり調子を上げていきたいと思います。
今回は色々心配事があったのでスキマーを完全に停止させていました。しかしながら、魚たちはまったく元気でいましたし、シャコガイも元気一杯でした。これが結構意外でしたね。やっぱスキマーって何かおこったときの保険の意味合いが強いのかなと思いました。

2007年01月09日

バレットのインジェクター

僕が使っているバレット3はPrecision Marine社製のものです。日本では、インジェクターの替えは売っていないようですが、アメリカでは下記のサイトで売っています。
http://www.precisionmarinedirect.com/
僕は、新型のインジェクターを使用していますが、塩が吸気口に固まってしまい泡が立たなくなってしまいます。それで、PMに直接メールして古い型のインジェクターが売っていないか聞きましたが、もう販売していないと言う事でした。残念。。。

2007年01月08日

マキシジェットホルダーとスピードコントローラ

先日、ナチュ○ルにマキシジェットホルダーを買いに行きました。適当に店内のものを見て周り、アメリカでは購入できないものがないか探しました。残念ながら欲しいものがなかったので、マキシジェットホルダーとスピードコントローラを購入しました。
スピードコントローラは、まるてぃんさんに某BOXへ連れて行ってもらったときに購入したのですが、予備が欲しかったのでついでに買いました。
たぶんこれが今回最後の買い物になることでしょう。

2007年01月06日

名古屋の美味い店

現在、妻の実家の名古屋に来ています。当然、義父と義母はおいしいお店を知っていて、色々な所に連れていってもらいました。

花ごのみ
少しモダンな店でした。私は、マグロの石焼を頼みましたが、これが大当たり!かなりの美味でした。

夢幻
蕎麦がちょーおいしい店なのです。ここは、コース料理が基本になっています。私は、天ざるのコースを頼みました。それぞれの一品料理が洗練されていて大変おいしかったです。お店の雰囲気も大変良かったです。

くすむら
ここは、お豆腐の老舗だったみたいで、最近懐石料理なども始めたみたいです。ここも基本的にはコース料理になります。それぞれの一品がすべて豆腐の材料で作られていて、体にも本当に優しい料理になっています。また、すべて個室になっていて雰囲気も格段に良いです。豆腐料理をお腹イッパイいただきました。

てのべとんかつ うめだ
ここは、以前も名古屋に来た時に食べに行っておいしいと感じた店です。ここは、覚王山というところにあるのですが、場所が駅から離れていて歩くのに疲れました。味は以前と変わらず最高でしたが、お店の雰囲気がよくありませんでした。いくら味がよくても雰囲気がよくないと次に行く気が失せますね。