« 2006年10月 | メイン | 2006年12月 »

2006年11月28日

「ラクトフェリン」に放射線障害防ぐ効果

何人かのアクアリストも使用しているラクトフェリンが含有されている製品にこんな効果があるとは。まあ、そう考えると免疫力を高めるということも頷けるような気がします。

2006年11月27日

pHの値が異常

ここ最近pHモニターの値が異常に高いです。2週間前から8.5あたりをうろうろし、ここ数日は9.0なんてこともありました。pHが低くて悩んでいる人は沢山いるけど、pHが高くて悩んでいる人なんているんだろう。。。。そんなこんなしていると今日pHモニターの表示が切れてしまいました。新しい電池に交換してスイッチを入れると、なんとpH8.3です。なるほどー、電池容量がたらなかったのね。。。いやー、なんにしても正常な値でよかったです。

換水(11月26日のメンテナンス)

今週末は、アメリカは4連休だったので久しぶりにゆっくりできました。で、しばらく換水をしていなかったので、60リットルほど換水しました。メイン水槽の海水はそのままヤッコ水槽の海水と交換しました。ヤッコ水槽にいるミズタマハゼが砂を撒き散らすためかなり汚れています。今更ながら購入して後悔してます。

2006年11月22日

チャイロヤッコ と レスプレのハイブリッド

今日何気なしにアクアサイトを巡回していたときにチャイロヤッコ と レスプレのハイブリッドが売られているのを発見しました。お値段は、799ドル。これが高いのか安いのか良く分かりません。
魚自体は、下記のリンク先にいます。
http://liveaquaria.com/diversden/ItemDisplay.cfm?ddid=12434&siteid=20

KEYSTONE Ski Resort (キーストーン スキー場)

先日、休暇を取って妻と一緒にKEYSTONEにスノーボードをしに行きました。KEYSTONEは、私が住んでいるBoulder(ボルダー)から約90マイル(150km)離れた所にあります。渋滞もそれほど無かったので、トイレ休憩をいれて約1時間45分で着きました。
初めてのスキーリゾートと言うこともあり、すごく興奮していました。町並みも大変美しく、スキーをしないでも楽しめそうなところでした。
スキーコースはというと、私がローカルで行っていたスキー場とは比べ物にならないぐらい大きかったです。因みに、私達が滑ったSchoolmarmというコースは、全長3.5マイル(5.1km)もあります。ゆっくり滑っていた私達は麓に下りるのに2時間半もかかってしまいました。
スノーボード自体、久しぶりだったので4時間ほど滑って帰って来ました。4回パスを購入しているので、今冬にあと3回は行くことになります。
http://keystone.snow.com/


2006年11月02日

Boot Camp(ブートキャンプ)

決して、アメリカの軍隊訓練のことではないですよ。。。
Appleから出たMacOS 10.4用のブートローダのことです。MacOSもIntelアーキテクチャーで動作することになり、Windowsと同じHardwareで動作するようになりました。そうすると、Intel Mac上でWindowsOSを動作させてたい奴ができくるでしょう。そのニーズに応えた製品だと思います。
まだ、使用していませんが、今後インストールする可能性は大ですね。でも、MacOSのライバル会社のOSをサポートする製品をつくるとは何ともおかしな感じです。
http://www.apple.com/macosx/bootcamp/

アメフラシが☆に

うちで生まれ育ったアメフラシ君が☆になってしまいました。原因は、SEIOのPHに吸い込まれたからです。あー、折角苔を一生懸命取ってくれていたのに。最近、災難続きですわ。