« 2006年08月 | メイン | 2006年10月 »

2006年09月29日

アメリカの耳鼻咽喉科

5月にロサンゼルスに行ったときに、風邪を引いていたため飛行機が高度を下げていくときに耳に大きな圧力を感じました。その後、少し治ったのですが、未だに圧力の調整が出来ない状態が続いています。そこで、来週初めてアメリカの耳鼻咽喉科に行くことにしました。
初め問題になったのが、耳鼻咽喉科を英語で何て言うかでした。会社の同僚と話していると、ENTドクターと言います。は?何の略かと聞くと、Ear Nose Throat の略だそうです。そのままやんけ!


Goldman, Andrew C MD -
Boulder Valley Ear Nose Throat
Address: 4745 Arapahoe Ave # 130, Boulder, CO 80303
Phone: (303) 443-2771

2006年09月26日

バレット3 スキマー

ちょっと前にバレット3を設置しました。私が購入したのは、エアーの吸い込み口が改良されたものです。以前の型を知らないのでなんとも比較できないですが、個人的には静かに思えます。一応、エアーマフラーもついてますしね。
バレット3を設置してからのpHはかなり高い値をキープしています。平均でpH8.1で高いとpH8.4とかいってます。あまり高くて大丈夫なのか心配です。。。


下の画像が改良部分です。

2006年09月25日

大分落ち着いたかな。

リセットした私の水槽ですが、大分落ち着いてきたと思います。ためしに、昨日イエロータンを投入しましたが、今のところ生きています。ただ、臆病で中々水槽前面に出てきませんが。。。
苔も大分収まったし、Ca、KHの値もかなり上がってきました。で、早速ハードコーラルのフラグメントをオーダーしました。まあ、試しにいいかなあと思って。
オーダーした種類は以下の通りです。

Pink Seriatopora
Purple Montipora digitata
Acropora
Green Acropora
Purple Acropora
Pink Pocillopora
Pink Stylophora
Seriatopora

2006年09月21日

iPodがハング

今日、iPodをiTuneに接続したらiPodがハングアップしてしまいました。おーーーい、って感じですなあ。やっぱ組み込みソフトウェアなのでハングするとは思うけど、意外に簡単にハングすることにびっくりでした。で、iPodには電源ボタンがないので、簡単に電源をON/OFFできません。それで、AppleのHPより方法を探しだしました。私の機種では、Menuと選択ボタンを同時にしばらく押すと再起動されるみたいです。結果は、簡単に再起動されました。

http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=61705-ja

2006年09月19日

立ち上がり不十分

先日珊瑚をメイン水槽に移動させたと書きましたが、これが失敗でした。2日目にミドリイシが白化し、ウミアザミも縮んだままになってしまいました。やはり水槽が正常にたちあがってなかったみたいです。
しょうがないので2,3日空回しをしてから、Ocean Natureのバクテリアが沢山入ったライブサンドを30lbほど足しました。その後、なんとなく他の珊瑚は調子が良さそうです。やっぱ我慢が大切ですなあ。。。

2006年09月13日

リセット 最終日

かなりリセット作業が途中でとまっていました。一応空回しはしていましたが、スキマーも何もつけていませんでした。先日やっとスキマー、ライト、クーラーの設置が終わりました。それと、先週末にLRもデンバー市内のお店で購入しました。実際はLRと言える感じではないですが、まあ、珊瑚石なので気長に待ちます。やっぱLAはよかったなあ。。。
珊瑚類の移動はすでに終わりましたが、魚類はまだです。しばらく様子を見ようと思っています。

2006年09月11日

iPod買ってもらいました!

昨日、誕生日プレゼントとしてiPodを妻から買ってもらいました。ちょーー嬉しいです!で、早速iTunesからプロモーションビデオを購入しました。
まず、ビデオの品質にびっくりです。かなり綺麗!!!いいのおーー。ちなみに、24などのドラマも購入することが可能とのこと。さらに友達曰く映画も売っているとか。ちょっとそれらは購入する気ないです。だって、小さいと迫力ないし。
いやー、しばらくiPodにはまりそうです!

2006年09月06日

カリビアンシーホース全滅!

久しぶりの更新です。仕事が忙しくて中々更新できませんでした。。。
少し前のことになってしまいますが、遂に最後の1匹も☆になってしまいました。原因は良く分かりませんが、活餌を与えなかったのが原因かと思っています。また、カリビアンシーホースに挑戦したいのですが、今の水槽にシテンヤッコを入れることにしました。理由は、シテンヤッコがシャコガイを突いて、調子が悪くなってしまったからです。要するに隔離ですわ。。。