« 2006年07月 | メイン | 2006年09月 »

2006年08月10日

カリビアンシーホースが☆に。。。

今日、カリビアンシーホースのメスが☆になってしまいました。約半年、飼育しましたが、今までこれといって問題はありませんでした。やはり、活餌を与えなかったのが原因かなと考えています。一度与えてみようかなと考えています。

病院へ行きました。

ここのところ、胃がもたれて気持ち悪く、さらに吐き気もしていたので、今日病院に行ってきました。アメリカでは、直接病院に行っても診察してくれないので、事前に予約が必要となります。そこで、色々な病院に電話をかけましたが、満員で来週の火曜日までダメと4つの病院で言われました。最終的に、いっこの病院で空きがあったのでそこに行くことにしました。
病院に着いて、色々な書類を記入しなくてはいけません。アレルギーの有無やはたまた、私の祖父母までの病歴など。結局、診察の結果、胃炎若しくは腸炎の疑いがあるから、明日、便と尿をラボに持っていきなさいとのことでした。面倒くさいけど、自分の健康のためにしなければ。
先生自体は、すごく良い女医さんでした。診察的にはすごく満足しています。

しかし、医療用語は難しいですねえ。ほとんど分からないので、事前にたくさん単語を調べていきました。
nausea, pneumonia, anorexiaなどなど。。。

Internal Medicine Associates
1001 North st., Boulder
303-442-8840
Dr. Van K

2006年08月09日

私の勘違い…

昨日、Bullet1が間違えて届いたと書きましたが、私の勘違いだったみたいです。工場長Aさんが言うように、普通間違わないよね。
で、間違っていたのは小物類だけでした。あと、説明書と。Precision Marineの方と話をして、すぐにBullet3用のパーツを送ってくれるみたいです。これで、一件落着です。
しかし、Bullet3があれほど小さいとは思いませんでした。僕はてっきりあの倍ぐらいの高さがあると思っていました。まあ、小さいほうがいいので、特に気にしていませんが。。。

2006年08月08日

Bullet3到着!から悲劇へ

今日帰宅して玄関を見るとBullet3が届いていました。やったー!と思い早速中身を開ける事にしました。まず、一個目の箱を開けました、スキマー上部の部分でした。デケー!とか一人で言いながら2個目の箱を開けました。おー!スキマー下部です。で、上部と下部を組み合わせるとなんか背丈が小さい感じがしました。まあ、こんなもんかなと思い、周辺パーツをあけていました。それで、排水側のバルブがついていないことに気付きました。え!自己負担?そんなことはないはずだ、と思い色々探していると説明書を発見。何気なしに見てみると、「Bullet1」との文字が。がーーーん!そう、Precision Marinde社が間違えてBullet1を送ってしまったのです。どうりで背丈が小さいはずだ。。。
早速、購入したMarinedepotに連絡を取り早急に対処をお願いしました。はーー、またあんな大きなものを送り返さなければいけないのか。。。ちょーブルーです。

避難水槽

昨日の夜に、妻とご飯を食べているときに避難水槽を見るとミドリイシからMucusがおもいっきり出ていました。なぜ?と考えた結果、サンプから来た気泡が原因でした。サンプの水位が蒸発によりさがったので、スキマーの落下水で気泡ができ、その気泡を揚水ポンプでメイン水槽にいったみたいでした。
早速、サンプに水を足して様子を見ました結果、Mucusも出なくなり水槽内の気泡も消えました。
はやり、気泡は珊瑚にストレスを与えますね。

2006年08月07日

Superfishstore.com

先日、superfishstore.comという通販ショップから海水を購入しました。私が欲しかった製品が、このあたりのショップでは販売していなかったので、ここの通販を利用しました。アクア製品全般を扱っていますが、他の専門店に比べると少しさびしい感じがします。値段もそこそこだと思います。海水に関して言えば、送料はかなり安めでした。ただ、1個だけの購入だと送料も少々割高になってしまいます。私は、4個購入したのですが、1個目以降は、2ドル追加のみでした。
ちなみに、購入した商品は、Nutri・SeaWaterです。多くのバクテリアが含まれているため、水槽立ち上げなどが早くなるらしいです。

http://superfishstore.com/

リセット11日目

しばらくリセット作業を中断してしまいましたが、週末に水槽周辺の掃除などを敢行いたしました。後は、本当に水を貯めるのみになりました。今日は、奥さんが仕事が休みなので、がんばって水を貯めてもらっています。今日明日中には、すべて水が貯まる予定です。
その後、そこ砂を引いて、Bullet3を設置してしばらく空回ししようと思っています。ってか、サンプ水槽をまだ作成していないので本格始動はできないですがね。。。